2015年9月10日木曜日

マグネットを使って!遊ぼう!お絵かきしよう!

水曜日の制作風景です。幼児Aクラス 今週は先週より引き続き「子供達の素敵なマグネット制作&マグネットを使って!お絵かき」です。みんな、それぞれ 自分の好きなものをマグネットにしています。女子はお姫様やかわいいもの。男子は虫や車などなど。今日はそれぞれ、作っているもののテーマで、お絵かきしました^^上手に描けていましたよ!


先週は、マグネットを制作して行きましたので、今週はマグネットがひっつく板の方に、絵の具でペイントして行きます。


星降る夜の舞踏会。をイメージして、板を絵の具で塗っていきました。お空の星がぴかぴかです。三人のお姫様は、これから、舞踏会に行くのかな?可愛い仕上がりになりました。


車用線路だそうです。線路が描きたかったそうです。マグネットは、この長いのは、大きな車だそう。みんなで車に乗って、お出かけ楽しそう!頑張りました。


どのクラスの生徒さんも、お母さんがお迎えに来られて、作品をお見せする時、すごく嬉しそうです!「こんなの、作ったよ!」とお母さんに飛びついて行きます。笑。作品を作ると、見せたい!見てほしいと思うのは、素敵な事です。沢山、褒めてあげて下さいね!それが、日々の制作への自信へと繋がって行きます^^

引き続き、こどもBクラスです。この時間帯は、小学生・幼保混合クラスです。今日は、のんびり静かに制作を行っています。


こちらのマグネットのテーマは海です。人魚姫が二人います。砂浜もとっても上手に塗れましたね!


その後、マグネットでお人形遊びが出来る様に、大きなお城でお絵かきです。早速、色んなお部屋を描いて、楽しみます。


素敵なゴージャスなお城が出来ました!最後、マグネットでお姫様ごっこを楽しまれていました。自分の作った作品で遊べるって、楽しいね!自分で作ったものだから、愛着も出ます。ひなた教室のこどもクラスのキャッチフレーズ「えがく!つくる!あそぶ!」はそんなところから、由来しています。

絵を描く事や工作にこんなに夢中になる事が出来るのは、幼少期だからこそです。自分で作る力を引き出せたり、発想力を磨ける様な 子供達が楽しめる授業を目指しています!!