2015年9月11日金曜日

色んなテーマのマグネット!&可愛い貯金箱

木曜日の制作風景です。今週は先週より引き続き「子供達の素敵なマグネット制作&マグネットを使って!お絵かき」です。続々と作品が完成して行ってます。

こちらは、男子の作品。大好きなロボットのマグネットを作りました!手?(触手と言うべきか。。)から、ビーム!ファイヤー!!が出たり、時には、おにぎりで、エネルギーチャージ!とっても、楽しい作品が出来ました。


2歳さんの作品。親子で作って貰いました。マグネットは、お母さん、お父さん、自分、おばあちゃん、ねこちゃん。可愛いく描けたね。背景の板には、夜の動物園をイメージ。きりんとぞうさんを描きました。かわいい!作品になったね^^頑張りました。


その後は、マグネットを使って遊ぼう!と言う事で、お家の中の絵を描いてもらいました。窓を描いたり、屋根を塗ってみたり、素敵なお家が出来ました。手がクレパスでいっぱい汚れても、気になりません。それだけ、制作に集中出来ているというご様子!


 幼児クラスは、未就園・幼稚園・保育園の年齢の生徒さん対象クラスです。ひなた教室は、「絵を描くのが好き!工作大好き!」なお子様が通われています。一緒にお母様や小さなご兄弟さんもひなた教室の雰囲気を楽しまれています!週1回、習い事ではありますが、お母様方の憩いのお時間ともなっている様です^^

引き続き、こどもBクラスの制作「貯金箱の着彩」です。先週、貯金箱の形成が終わっている生徒さんは、今日は絵の具による着彩なので、みんな張り切っています! 


今日から、形成の生徒さん、ピカチュー作りたいと言っていましたが、なぜか、どんどん違う生き物になっていきました(汗)さて、どんな生き物になるかな?


こちらは、くまさんです。立体の物に色を付けて行く作業は、なかなか難しいです。ですが、しっかり丁寧に塗って行くと、作品の完成度が上がります。頑張れ!


くま 完成です!となりは、カピバラ親子だそうです。みんな、可愛い貯金箱が出来上がりましたね。


こちらは、高学年のお姉さんの作品。かえるの貯金箱、大変、上手に塗れています。絵の具に慣れているので、自分でどんどん作業が進んで行きます。


かえるの後ろには、たくさんのしずくが。可愛い配色で、爽やかな かえるさんになりました。来週は、かえるの子供達の着彩だそうです。どんな親子かえるになるか楽しみですね!!