2016年6月16日木曜日

2週連続課題!幼児さんの貯金箱!完成!&Bクラス!段ボールで漫画!?

水曜日の制作風景です。幼児クラスは、先週、粘土で作った貯金箱を、絵具で色塗りして行きましょう!白いところが残らないように塗るのは、大変です。頑張ってね!


最初に制作した貯金箱の下書きを見ながら、色塗りをして行きました。平面から、立体へ。作品作りの流れを簡単に体験です。みんな、それぞれに素敵な貯金箱が完成したね!来週、お持ち帰りです。


残り時間、制作が終わったら、みんな好きに終わりの時間まで、過ごします。工作箱から、材料を取り出し、制作する子、絵本を先生に読んで貰ったり、教室のおもちゃで遊んだりします。これも、子供たちにとっては、大切なお楽しみ時間の様です。


引き続き、こどもBクラスの制作です。幼児さんは、貯金箱制作・小学生は段ボールを使って、四コマ漫画を制作致します。「四コマ漫画、見たことある?」とお聞きすると、「ある~」だそうです。では、早速!制作して行きましょう!


「う~ん!悩む~」そう言いつつも、木の話を描いていました。みんな、それぞれのお題は、題材も面白く、素敵です。


低学年のお友達が、「さかなのぼうけん」を描いてくれました。魚も色鮮やかで素敵な作品です。


魚が海の中で、「富士山を見てみたいな~!」と思い、家族総出で、見に行くという話だそうです。最後は、「我が家が一番~!楽しかったね~」という事を言われていました。四コマの予定でしたが、3コマで完結です!初めてのコマ漫画頑張りました^^


子供たちが作るお話しは、夢がありますね。聞いている方も、ワクワクします!今週、小学生の四コマ漫画!どんな名作が生まれるかな?楽しみです。