2016年6月25日土曜日

小学生のチャレンジ!自画像を描こう!デッサンしよう!

金曜日の制作風景です。Bクラス・小学生クラスは、今週の制作「自画像を描こう!」を行っています。みんな、おしゃべりしつつも真剣に描いています。


週末に向けて人数が多いクラスとなります。わいわい賑やかなクラスですが、作ったり、絵を描いたりするのが好きな子供達ばかりなので、制作に入ったらみんな集中します。


「髪の毛上げてみようっと!」と言われていたので、「じゃぁ、手も描かなくちゃね」と言うと、「え~!」と言いつつも、しっかり描いています。小学生中学年の作品です。


低学年の作品。初めての自画像です。似てますね~。洋服の文字が鏡を見て描くので、「難しい~」と言いつつも上手!


小学生高学年の作品。優しいタッチで描写出来ています。影などもっと付けて行きましょう。頑張りましたね!


 今週は、続々と小学生クラスの自画像が完成しています。教室に展示させて頂いております。みんな、それぞれにもてる力で、一生懸命に描いています。


絵を描く事、工作を作る事、こんなに夢中になれる時期は、子供たちにとって、瞬く間です。幼児期や学童期にいっぱい自分で物を作る喜びを感じて頂けたらいいなと思います。子供たちの成長の証がこの作品の中にあります。今しか描けない絵があります。工作の形があります。教室で思いっきり美術を楽しんで頂けたら、幸いです。