2016年6月15日水曜日

絵の具で!カラフル!貯金箱を塗ろう!&小学生の楽しい!4コマ!漫画制作~!

火曜日の制作風景です。幼児クラス 先週に引き続き、貯金箱制作です。今日は絵具による着彩です。絵の具でおもいっきり!塗って行きましょう!素敵な貯金箱、完成させましょうね!


いいね~!素敵な貯金箱になりましたね。恐竜!カブトムシ!イーグル!かっこいい!作品となりました。お持ち帰りは、来週です。お持ち帰り袋をご持参下さい。


引き続き、こどもBクラス 小学生クラスの制作です。今日の制作は~!こちら!「4コマ!漫画を描いてみよう!」です。クラスのみんなから、歓声が上がります。笑。みんな、漫画好きなんですって。


大人の考える漫画と違って、子供たちの話って、面白い展開の仕方をするので、それまた!味があって面白いものです。今回、その漫画を描いて貰う素材は、段ボールです!段ボール箱を切ると、4つ面が分かれているので、四コマとして描きやすいです。


子供たちの将来の夢 漫画家は人気があります。自分の絵で人を楽しませる事が出来たら!そう思うのでしょうね。今回の制作は、話を考えて、絵を描いて、色を塗ったり、色んな素材を貼ったりして、素敵な漫画に仕上げて行きましょう。


低学年の生徒さんの作品です。「こわれた自転車」のお話です。2巻描いています。みんな、制作意欲満々で、どんどん制作されています。描きながら、笑い出す子も居ます。笑。


4コマって、簡単そうでかなり難しいです。起承転結で、やはり、最後はオチが無いと!と大人は考えてしまうのですが、子供たちなりのオチ・話のまとめ方が、また、面白いです。そう、きたか!そんな展開があります。


残り10分で、発表会です。制作時間に時間いっぱい行いました。発表会はバタバタでしたが、お迎えのお母さん達と一緒に聞く事が出来ました。最初は、みんな もじもじしていましたが、友達が自分の四コマ漫画を見て、笑ってくれたり!嬉しいね!


発表を真剣にみんな 聞いてくれています。人の前で発表するのって、大人でも緊張します。でも、進んで、みんな発表してくれて、面白い!4コマ漫画制作となりました!


 いつも、制作内容の発表する時に、みんなワクワク!ドキドキ!の目をしています。絵も工作もどっち共の面白さを感じてくれたらな~と思います。何より、どの曜日チームにも言える事ですが、それぞれのカラーがあり、みんなで和気あいあいしながら、制作を楽しんでします。物を作る事や絵を描く事に夢中になれる時期は、子供達にとって瞬く間です。でも、それが思いっきり!出来るそんな環境があるという事は素敵な事ではないでしょうか。

 夏休み!幼児・小学生 共に夏だけの短期教室を行っています。3日間!と短い期間ですが、今年の夏の体験として、福岡市博多区にある山王ひなた美術教室に遊びに来てみませんか?