2016年6月29日水曜日

幼児さんの楽しいレインコート制作&自画像にチャレンジ!着彩

月曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、「作ろう!レインコート制作」です。ビニールにお絵かきしたり、好きな素材を貼ったりして、工夫してみましょう!どんな、レインコート出来るかな?


完成です!「リボン結び 出来るんだよ!」と見せてくれて、結んだりぼんを沢山貼っています。沢山、アイテムを作って、いっぱい貼ったね!頑張りました!


今週は、外には来て出れないけれど、手作りのレインコート制作です。小さな生徒さん達は、衣装制作大好きです。自分が作った物で遊んだり、着てみたりすると、大変嬉しそうなお顔をされます!実用性が無いけれど、こんなレインコートあったらいいな~♪雨の日もお洒落出来ますね^^

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスの制作です。先週より、自画像を制作していました。その制作の続きで、絵具・色鉛筆による着彩です。着彩道具は、選択制です。


低学年の生徒さんの絵具による着彩です。絵具の濃度の調節や水の配分量を制作を通じて、身に着けていきます。背景は、夕暮れ時の雲が沢山描いています。イメージが膨らみましたね^^


こちらも低学年のお友達の作品。色鉛筆による着彩です。一生懸命に色鉛筆で塗っています。色鉛筆の良いところは、色が重ねていけるところです。背景も丁寧に描かれていますね。頑張りました!


7月の後半になると、小学生の制作が絵画制作となります。じっくり時間をかけて制作していくので、今のうちから絵画制作に慣れておくと、スムーズに制作できると思います。また、自分が描きたい絵や作りたい工作に、これまでの制作の経験が役に立ってくる事でしょう。色んな制作を通じて、美術って楽しいな!面白いな~!そう感じてくれると幸いです。