2018年1月10日水曜日

2018年!新年の描き始め制作!今年の干支!戌制作&新春!マンガにチャレンジ!

明けましておめでとうございます!山王ひなた美術教室です。さぁ!今日から教室も始まりますよ~!元気なお顔を見せて下さいね!会えるのを楽しみに、お待ちしております。

では、今週の幼児クラスの制作「今年の干支 戌で描き始め!」です。去年の酉年の時も、みんなで鶏を描きました。幼児さんの身近な画材クレパスで、クレパスの特性を生かしながらの制作となります。(※去年の作品です)


今回の戌年は、可愛い犬はみんな描けると思いますので、今回はお正月感も出したいところで、モチーフ犬は「土佐犬」です。子供達が強く!健やかに、今年1年育っていただけたら、いいなと言う願いを込めて、描いて行きましょう。


可愛い土佐犬が完成です!しめ縄も難しかったけれど、上手に描けています。今年の干支 戌なので、是非!お家で飾って頂けたら、お家の今年一年の守り神になるかもしれませんね^^


引き続き、小学生クラスの今年始めの授業は、「マンガにチャレンジ!」です。美術教室なので、漫画やアニメが好きな子が多いです。以前から、四コマ漫画などを授業に取り入れたりなどはありましたが、今回は2週間連続で丁寧に描けたらいいなと思います。


 絵だけではなく、工作をしていても、見て描くのは出来るけれど、考えて描いたり、自由に工作するのが、苦手と言われる事がしばしばあります。楽しく!イメージする事を身に着ける経験の一つになるといいなと思い、今回はマンガで実践して頂きたく思います。


2年生の生徒さんの作品です。主人公は、3年生の男の子・カイ。カイは、不思議な勾玉を持っています。突然!勾玉が光り出して!!な、なんと。。。!(続きはマンガを見てね!)初めてまんがにチャレンジしたので、主人公に苦戦していましたが、少年漫画らしい作品になりましたね。


マンガ初心者がほとんどなのですが、みんな上手に描いています。今、描ける絵で、一生懸命描いています。今回、沢山 悩んで考えたことは、絶対 無駄ではありません。また、次の制作へと続いて行きます。どんな課題が来ても楽しんで、望める心や力を養っていけると幸いに存じます。

 引き続き、高学年・中学生クラスです。こちらも「マンガにチャレンジ!」です。高学年になると、ちょっとレベルが高いものを描きたくなったりします。それだけ、制作したり、マンガを読んでいたりするからでしょうね。でも、マンガ初めて描く子がほとんどです。気軽に楽しんで下さいね(⌒∇⌒)
  

 2週間連続で行う「マンガにチャレンジ」面白い作品が出来たらいいな~と思います。曜日に分けて、コピー本を作ろうかなと思案中です。先生の方がワクワクしています。笑。今年も子どもたちの成長を見守りながら、時には叱り、時には寄り添い、励ましたり、大笑いしたり、共に成長していけるといいなと存じます。まずは、小さな手を沢山動かして、自ら作る喜びや楽しさを、沢山この幼児期や学童期に、体感して頂きたく思います。どうぞ、今年も宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿