2018年1月23日火曜日

カラフルシールで!版画をしよう&おはなしぼーん!!で遊ぼう!

月曜日の制作風景です。幼児クラスは、2週間連続課題「カラフルシールで版画をしよう」です。さて、カラフルなシールをどんな絵柄にしようかな?と生徒さん悩んでいます。来週、紙に写しとる作業を行って行きます。


残り時間は、お友達と焼きそば屋さん遊びをして遊びました。毛糸や折り紙をチョキチョキ!先生達もお客さんになって、美味しい焼きそば屋さんが開店です!


引き続き、小学生クラスの制作です。2週間連続課題「おはなしぼーん!で遊ぼう」です。様々な制作にて、常々感じるのは、物を作る時、絵を描きだす時に、イメージする事が苦手な子達がいます。イメージする事に慣れてない事もあるのだと思います。その、手助けになればと思いまして、今回の制作「おはなしぼーん!」を制作して行こうと思います。


 さて、「おはなしぼーん!!」とは、檜の角材に、色んな絵を描いて行きます。木材のお洒落なトレーにも、絵を描いてもらって、自分だけの「おはなしぼーん!」を制作して頂けたらいいなと思います。


 「おはなしぼーん!!」の「ぼーん!!」には、色んな意味合いがありまして、イメージが生まれる/お話がぼーん!と湧きたつ(炸裂?)/イメージの骨(中心的な)意味を込めて、うちのスタッフが付けてくれました。


 子ども達は夢中になって、「おはなしボーン」で遊んでいます。高学年の子達にも「作る?」と言いつつ、一緒に遊ぶと!大盛り上がりしていました。笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿