2018年1月23日火曜日

おいでよ!土曜日クラス!輪投げ制作&小学生マンガ完成~!全員入稿~!

土曜日の制作風景です。混合クラス・幼児さんの今週の課題は、「狙って投げてみよう!輪投げ作り」です。カラフルな可愛い輪投げを制作して行きます。可愛い輪投げが完成です!絵具が乾いたら、お持ち帰り出来ます。「早く、持って帰りたいな~」と生徒さん。是非、お家でも遊んでね!


小学生クラスです。今週もマンガ制作「マンガの表紙を描こう」です。マンガが大好きな生徒さん。ワクワクしているご様子で、制作されています。


幼児さん、頑張って「輪投げ」を制作中です。絵具塗り塗り!どんな作品になるかな?


混合クラスは、幼児さん、小学生さんが同時間帯に、別カリキュラムで授業を行っています。幼児さんは、小学生の制作に興味津々で、「僕も小学生になったら、お兄ちゃんみたいな制作出来る?」と聞かれます。笑。制作時間が終わると、小学生と幼児さんみんな仲良く遊んだりして、和気あいあいな楽しいクラスです。

引き続き、幼児クラスの今週の課題は、「狙って投げてみよう!輪投げ作り」です。カラフルな可愛い輪投げを制作して行きます。


先週の「土佐犬」の絵をお持ち帰り出来ます。輪投げは、絵具を塗りたてなので、また次回です。みんな、早くお持ち帰りした様で、「いつ、作品持って帰れる?」と聞かれます。笑。早く、家で遊びたいね。


引き続き、小学生クラスです。今週もマンガ制作「マンガの表紙を描こう」です。先週、みんなにマンガにチャレンジして、頂きました。一から、キャラクターを作り、物語を考えて、描いて行きました。今週はそのマンガのカラー表紙を、画用紙に描いて行こうと思います。


今回、制作をしてみて、マンガ大好き!何枚でも描きたい!という生徒さんや、マンガ好きだけど、どう描けばいいのか分からないという生徒さん様々でした。戸惑いながらも、マンガを描く手順を踏み、小学生らしいマンガを描いています。今しか、描けないマンガじゃないかなと思います。

 さて、この2週間をかけて、小学生クラスの生徒さんが、楽しく描かれた1ぺージマンガを、おまとめして1冊のコピー本を作りたいと思います。教室で、子ども達や保護者様がいつでも、見れる様にしたいと思いますので、それまで原稿はお預かりいたします。しばし、お時間いただきますが、どうぞお楽しみに^^

0 件のコメント:

コメントを投稿