2018年1月26日金曜日

遊べる工作!小学生のおはなしぼーん!!

木曜日の制作風景です。小学生クラスの制作です。2週間連続課題「おはなしぼーん!で遊ぼう」です。様々な制作にて、常々感じるのは、物を作る時、絵を描きだす時に、イメージする事が苦手な子達がいます。イメージする事に慣れてない事もあるのだと思います。その、手助けになればと思いまして、今回の制作「おはなしぼーん!」を制作して行こうと思います。


さて、「おはなしぼーん!!」とは、檜の角材に、色んな絵を描いて行きます。木材のお洒落なトレーにも、絵を描いてもらって、自分だけの「おはなしぼーん!」を制作して頂けたらいいなと思います。


自分たちの「おはなしぼーん!」を作るとあって、みんなワクワク!「早く持って帰って、遊びた~い!」だそうです。さぁ、しっかり、手触りよくするために、やすりがけを行って行きましょう。


子ども達は、ゲームが大好きなので、「え~!」と言いつつも、ゲーム始めると、のって来ます。笑。何度も遊んでいるうちに、こつをつかんで、色んな遊び方を展開して行きます。特にルールがある訳でもないので、より面白いルールなどを作って、どんどん遊べる工作だと思います~^^