2018年1月16日火曜日

幼児さんのワクワク輪投げ制作&小学生!マンガの表紙を描こう!

月曜日の制作風景です。幼児クラスの今週の課題は、「狙って投げてみよう!輪投げ作り」です。カラフルな可愛い輪投げを制作して行きます。


可愛い輪投げが完成です!絵具が乾いたら、お持ち帰り出来ます。「早く、持って帰りたいな~」と生徒さん。是非、お家でも遊んでね!


残り時間は、先生と一緒に塗り絵遊びをしました。今年に入り、絵本や知育玩具が充填されています。生徒さんが益々、楽しい時間を過ごせる様になると存じます。


引き続き、小学生クラスです。今週もマンガ制作「マンガの表紙を描こう」です。先週、みんなにマンガにチャレンジして、頂きました。一から、キャラクターを作り、物語を考えて、描いて行きました。今週はそのマンガのカラー表紙を、画用紙に描いて行こうと思います。

タイトルを考えて、絵とのバランスを見ながら、描いて行きましょう。下描きが終わったら、画材は自由です。色塗りをしていきます。


今回、制作をしてみて、マンガ大好き!何枚でも描きたい!という生徒さんや、マンガ好きだけど、どう描けばいいのか分からないという生徒さん様々でした。戸惑いながらも、マンガを描く手順を踏み、小学生らしいマンガを描いています。今しか、描けないマンガじゃないかなと思います。


 今回の授業を通して、いつも読んでいるマンガが、どんな風に描かれているのか、少しでも体験できたのではないでしょうか。自分でキャラクターや物語を考えるにあたって、それは、それは、みんな悩んでいました。自分で考える時間は、大切な体験です。自分の中から、生み出す作業、大変だったけど、みんな 面白い!今しか描けないマンガが描けていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿