2018年1月31日水曜日

パラッパラっ豆の音~!楽しい節分祭!幼児さんの版画刷り&おはなしボーン完成!

火曜日の制作風景です。幼児クラスは、2週間連続課題「カラフルシールで版画をしよう」です。先週、シールを好きな形に、切って貼って行って貰いました。今週は、刷りの作業に入ります。


早速、先生と一緒に刷りをしていきます。生徒さんが、紙をめくる瞬間!わぁ!と感動されていました。「可愛いね!綺麗だね~!」と言って、刷りの作業を楽しまれていました。


振替のお友達は、シールを自分の好きな形に貼って行く作業を楽しまれました。図鑑を見たり、考えたりしながら、じっくり制作をしました。


刷りは、一人三枚出来るので、生徒さん!「早く!刷りた~い!」と言われていました。可愛い版画が出来たね!


バタバタと制作が終了後、お待ちかね!「ひなた恒例!まめまき大会」です。子ども達は、手提げビニール袋を各自持ち!スタンバイOK!


いっぱい!取れたね!生徒さんもワイワイ楽しい豆まきを楽しまれました。お迎えに来られたお母様に「いっぱい豆まきしたよ!」とご報告されていました。良かったです!


引き続き、小学生クラスの制作です。2週間連続課題「おはなしぼーん!で遊ぼう」です。様々な制作にて、常々感じるのは、物を作る時、絵を描きだす時に、イメージする事が苦手な子達がいます。イメージする事に慣れてない事もあるのだと思います。その、手助けになればと思いまして、今回の制作「おはなしぼーん!」2週目は、色塗りをして完成させていきます。


みんな、自分の「おはなしぼーん!」を一生懸命 色塗りしています。可愛い作品に仕上げて遊ぼう!


バタバタと制作が終了後、お待ちかね!「ひなた恒例!まっくら!まめまき大会」です。子ども達は、手提げビニール袋を各自持ち。。。かまえて~!!


子ども達の健やかな成長を願って~!鬼は外~!福は内~!とお菓子やまめが飛び交います。今年、初めて教室の豆まきを体験する生徒さんは、最初はびっくりしていたけど。みんな、わぁわぁ言いながら、楽しみました。


最後は、クールダウンの時間。みんな自分の手提げ袋の中身を確認して、友達とトレードしたりと、収穫を見せ合いこしていました。さぁ、鬼さんは逃げ出して行ったかな?今週は、幼児クラスから、小学生クラスまで、授業終わり10分前に、まめまきを行います。お菓子はによって、食べられないものがある人は、お家でチェックしてから、食べさせてあげて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿