2018年1月12日金曜日

マンガを描いてみよう!小学生のマンガ制作

木曜日の制作風景です。小学生クラスの今年始めの授業は、「マンガにチャレンジ!」です。美術教室なので、漫画やアニメが好きな子が多いです。以前から、四コマ漫画などを授業に取り入れたりなどはありましたが、今回は2週間連続で丁寧に描けたらいいなと思います。


マンガが好きで、すぐにのめり込んで黙々と描く子、初めてで戸惑う子、友達とワイワイ盛り上がりながら考える子と様々ですが、お正月明けの授業をう~んと!楽しんでね!


黙々とマンガを描く生徒さん達。凄い!!どんな、お話しになるのかな?楽しみです。


2年生の生徒さんの作品です。近くの川に棲んでいるおしゃべりが出来る魚キラキラと優しい女の子ピカピカのお話しです。可愛いお話しが出来ましたね!頑張りました。


マンガ初心者がほとんどなのですが、みんな上手に描いています。今、描ける絵で、一生懸命描いています。今回、沢山 悩んで考えたことは、絶対 無駄ではありません。また、次の制作へと続いて行きます。どんな課題が来ても楽しんで、望める心や力を養っていけると幸いに存じます。