2018年1月25日木曜日

どんな版画になるかな?カラフル版画&おはなしぼーん!想像力をかきたてる制作!

水曜日の制作風景です。幼児クラスは、2週間連続課題「カラフルシールで版画をしよう」です。さて、カラフルなシールをどんな絵柄にしようかな?と生徒さん悩んでいます。来週、紙に写しとる作業を行って行きます。


引き続き、小学生クラスの制作です。2週間連続課題「おはなしぼーん!で遊ぼう」です。様々な制作にて、常々感じるのは、物を作る時、絵を描きだす時に、イメージする事が苦手な子達がいます。イメージする事に慣れてない事もあるのだと思います。その、手助けになればと思いまして、今回の制作「おはなしぼーん!」を制作して行こうと思います。


さて、「おはなしぼーん!!」とは、檜の角材に、色んな絵を描いて行きます。木材のお洒落なトレーにも、絵を描いてもらって、自分だけの「おはなしぼーん!」を制作して頂けたらいいなと思います。


木材にやすりをかけていく作業に入っています。手触りが良い木のおもちゃにしましょう。やすりがけ頑張れ!


引き続き、高学年・中学生クラスです。それぞれ個人カリキュラムを行っております。中学生は、時間をかけて油絵を制作しています。


こちらは、自転車の好きな部分をクローズアップして、描いています。久しぶりのデッサンです。頑張りましょう。


こちらは、おはなしぼーんを制作中です。どんな絵を描こうか、悩んでいます。色んなジャンルを入れると、楽しいゲームになると思いますよ。


 この高学年クラスは、人数が少ないので、みんな和気あいあいしています。他に曜日の生徒さん達とも、色んなイベントで一緒になる事もあるのでみんな仲が良いです。学校も違う、住んでいる地域も違う。けれど、ここに来たら会える友達は、子供達にとっては、素敵な存在なのだと思います。ひなた教室は、子ども達の居心地のよい第三の場所として、楽しんで頂けたら幸いに存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿