2018年7月21日土曜日

★H30年 ひなたキャンプ・夏版 in大洋荘!2日目日記★

ひなたキャンプ!2日目!!先生達は6時辺りで、食事の準備に起きて来ましたが、子供たちの方が早起きです!早いね~。歯磨きしたり、顔を洗ったり。朝ごはんは、パンサンド&コーンスープ デザートはマスカットです。



食事が終わると、自由時間です。絵を描いたり、外で遊んだり、部屋で荷物の確認を行ったりしました。子供たちはどこでだって、のびのび遊んでいます。



全員集合したところで、午前の外遊びワークは気温31℃以上となっていましたので、熱中症予防対策として、中止させて頂きました。代替え案として、室内制作 段ボール工作・お庭でのプール遊び・短時間のお庭での外遊びに切り替えさせて頂きました。


お庭で遊ぶ子ども達は、適度な休憩・給水を行いながら遊んでいました。午前中のメインイベントは、お庭でスイカ割りを行いました。子供の力なので、なかなか割れません。


みんな色んな子ども達が、代わる代わるに入れ替わりながら、棒で叩いて行くと、最後の子のチャレンジでぽこん!と割れました。みんなで美味しくスイカを食べました。日頃、スイカがあまり好きでもない子も「美味しい!」と言って、食べていました。


午後のワークも気温が更に上がった為、外へのワークは体力がある高学年のみとさせて頂きました。午後のワークは、うどん作り体験・段ボール工作・お箸作り体験・ふわふわ粘土で遊ぼう!の4つのワークに分かれました。


うどんを足でふみふみしています。後に今晩の夕食に「カレーうどん」になります。楽しみですね(⌒∇⌒)


粘土ワークです。教室で一番の人気制作「ふわかる粘土遊び」です。みんなで、粘土に色を付けて、色んなものを作って楽しみました。


 お箸作りワークです。人数に余裕が出たので、3年生以上となっていましたが、2年生以下でお希望された方も体験されています。


ダンボール工作ワークは、段ボールで思い思いの制作を楽しんでいました。これって、お持ち帰り出来るのかな?と思う様な大きな作品を作っている子もいました。笑。



それ以外の子供達は、プール遊びやお昼寝タイム・勉強タイム(※宿題持参の方のみ)です。子ども達は友達を誘って、色んな遊びを考えたり、思いついたりする名人なので、楽しそうにワイワイ楽しんでいます。


先程のうどんを休ませていたので、包丁で切っていく作業を高学年が体験しています。美味しいカレーうどんになぁれ!


夕食は「カレー&鮭のチーズ焼き」です。カレーはおかわりし放題!今日も沢山遊んだね。いっぱい食べてね!



今夜のメインイベント!壮志さん、バヤさんの読み聞かせの会です。毎年のひなたキャンプのお楽しみイベントにさせて頂いております。今回は、朗読形式でリビングに布団をひいて、子ども達がそのまま寝てしまってもOK!(※歯磨きすませました!)


お部屋も真っ暗な中、ひなた音楽隊が心地の良い音楽を弾いてくれています。今回の朗読の本は、「三枚のお札」やちょっぴり怖い内容のもの。夏なので、少し怖い話も良いかなとバヤさんとお話しして決まりました。


子ども達は、お話しが終わっても「もっと!読んで!読んで!」とリクエストが沢山でした。心地よい音楽と面白い物語とで、そのまま夢の世界へ 眠ってしまったお友達は、先生がお部屋まで後に運びました(^▽^)/

さて、2日目も盛りだくさんな一日でした。明日で最終日。今日も色んな事がありましたね。喧嘩したり、泣いたり、遊ぼうの一言が言えなかったり。でも、いつの間にか、一緒に遊んでいたり。自分の心の中の葛藤も沢山あったと思います。でも、沢山の共同作業や体験の中で得るものはあったのではないでしょうか。

明日はいよいよ最終日!制作活動です。このキャンプの思い出を絵にしてもらいます!どんな作品に出合えるかな?楽しみです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿