2016年6月13日月曜日

★キッズアート!人気!クラフトクラス 二日目★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。6月のクラフトクラスが始まりました!今月日曜日の午前中 4回をかけて、小学生がクラフト体験を行っております。本日で2日目!前回は、木材の自分のデザインした形を写して、糸鋸で切って行きました。今日は、いよいよ、彫刻刀を使います。そこで、先生からのお約束!をしっかり守って制作して行きましょう。


こちらは、スタンダードな彫刻刀3本セット!丸刀・角刀・切出刀です。今回のクラフト教室では、こちらを使用して行きます。


先生のデモンストレーションです。彫刻刀の持ち方やどこに手を置くか、事細かに説明が行われました。今回、参加してくれたお友達は、小1年生から6年生まで、居る為、4年生以降は彫刻刀を図画工作で使用経験がありますが、低学年のお友達は初めての子がほとんどです。


高学年のお友達は、自分でどんどん彫って行きます。使い慣れてはいますが、気を付けてね。


低学年のお友達は、レクチャー後 作品の裏に、彫る練習を行っています。ゆっくり、丁寧に彫って行きましょう。


最初は緊張して、慎重に彫って行きますが、慣れてくると手で持つ位置などが、近くなりすぎて、切り傷をするお友達が出てきます。教室で簡易の消毒・バンドエイドの手当てをしております。

さて、みんな名前やその周りを飾りを彫ったりして、頑張りましたね!やはり、刃物を使うので、緊張したせいなのか、制作がひと段落して、「今日、頑張ったけん。疲れた~。」と言われていました。


頑張った分だけ、素敵な作品になっていますよ!来週は、彫りが終わっていない人は、引き続き彫刻刀で彫って行きます。終わった人は、絵具による着彩を行って行きます。どんな、色にしようかな~と考えておいて下さいね!

余談ですが、今回、教えてくださっているクラフトの辻先生は、色んな幼稚園や保育園のサインマークのデザインのお仕事もされています。前回、先生の作品の写真もブログに載せていますが、今回、参加されているお友達の中に、辻先生の手がけられた幼稚園・保育園さんの元生徒さんがいらっしゃって、「自分が卒業した園のマーク!」とお聞きしました。お子さんは、覚えていらっしゃるんですね。すごいな~と感じました。辻先生にお聞きすると、10年以上前に手がけたマークだそうです。デザインの力を感じますね!これも、何かの縁ですね^^嬉しいです。とおっしゃっていました。

キッズアートは、今年 初めて 山王ひなた美術教室が行っています小学生対象とした短期4回完結のワークショップです。5・6・9・11月と各日曜日(計4回連続)で、専門の先生をお呼びして、小学生に物を作る楽しさ!面白さを体験していただけるプログラムです。かく!つくる!あそぶ!美術の面白さを子供たちが、のびのびと楽しんでいただけたら、幸いに存じます。