2016年6月6日月曜日

★キッズアート!人気!クラフトクラス 一日目★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。6月いよいよクラフトクラスが始まりました!今月日曜日の午前中 4回をかけて、小学生がクラフト体験を行っております。沢山のお申込み有難うございました!素敵な作品を作って行きましょう^^


今回、お世話になるクラフトクラスの先生 辻先生です。小学生にも分かりやすい様に、授業で使う道具の説明をしてくれました。今回、木材を使って、糸鋸、彫刻刀を使用します。怪我をしない様に、先生のお話しをよく聞いて、使用して行きましょう。


今回のクラフト体験は、こちら!「自分だけの表札を作ってみよう!」です。辻先生は、お仕事で作られた表札を持って来てくれました。幼稚園や学校の教室のお部屋のマークなども作られます。実は、山王ひなた美術教室のサインマークも辻先生に制作して貰ったのですよ!!


まずは、下書きしましょう!「うーん!!悩む~!」みなさん、色んなマークを考えました。好きな形だったり、乗り物が沢山 アイデアとして出ましたね!


デザインが出来上がった人は、裏を濃い鉛筆で塗りつぶして行きます。高学年のお友達は、図画・工作でやった事があると思います。カーボンの代用です。木材にデザインを写して行く作業です。


木材にデザインを転写出来た人から、糸鋸を使ってカッティングの作業に入って行きます。低学年のお友達は、初めて糸鋸を見た子も多いです。「わぁ~!切れるね。」と驚いています。


カッティング待ちの間、教室の駐車場でみんなで「割れにくいシャボン玉遊び」です。大きなシャボン玉を作ったり!手でシャボン玉を作ったりと、ワイワイ!走りまわっていました^^


みなさんのカッティングが終わりました。今日はここまで!来週はやすりをかけたり、彫刻刀を使用します。丁寧にお名前を彫って行きましょう。どんな!素敵な表札が出来るか楽しみですね。


キッズアートは、今年 初めて 山王ひなた美術教室が行っています小学生対象とした短期4回完結のワークショップです。5・6・9・11月と各日曜日(計4回連続)で、専門の先生をお呼びして、小学生に物を作る楽しさ!面白さを体験していただけるプログラムです。

 興味がある分野の先生から教わる事が出来るので、またとない素敵な体験となる事だと思います。子供達が自分の手で作品を作る体験を通じて、美術って面白いな~!好きかも!そう感じて頂けると幸いと存じます。