水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、「作ろう!レインコート制作」です。ビニールにお絵かきしたり、好きな素材を貼ったりして、工夫してみましょう!どんな、レインコート出来るかな?
レインコート制作完成です。沢山、自分で作った素敵なアイテムを張り付けています。飴だったり~!ポケットだったり、それぞれに工夫や表現の違いがあって、面白いね!
レインコートを着て、きゃっきゃ言いながら、残り時間を楽しむ生徒さん達でした!今日の制作も楽しかったね!お家で、もっと、カスタマイズしても、楽しいですよ!!
引き続き、こどもBクラス 小学生クラスの制作です。先週より、自画像を制作していました。その制作の続きで、絵具・色鉛筆による着彩です。着彩道具は、選択制です。
1年生から、個人の水彩絵の具で制作をしています。小学校では、3年生から個人の水彩絵の具セットを持つことが出来ます。筆の持ち方から、手入れの仕方などもみっちり、教室では勉強します。
自画像完成です。絵具や色鉛筆を使い上手に仕上げることができました。今しか描けない線や表現の仕方は、生徒さん達の成長の記録です。頑張りましたね!
Bクラスの幼児さんのレインコートです。ポケットに虹を描いてみたり!リボンも沢山ついてるね!
そして~!!!何より、背中には、紙芝居がっ!すごいアイデアです!レインコートに紙芝居が付いていたら、後ろから歩いてくる人が思わず、見入ってしまいますね!素敵な作品です^^
引き続き、中学生クラスの制作です。中学生の課題は、みんなそれぞれに違います。デッサンをする人が居たら、イラストや漫画を描いている人も居ます。年齢的に絵を描く事に対しての目的や目標が少しずつ、考える事が出来る頃だと言えます。
こちらは、魚の干物のデッサンです。割りばしペンに墨汁で描いています。頭の部分など、難しいですが、よく描けていますね。描いた事の無いモチーフなど、どんどん取り組んで行きます。
学校も違う、住んでいる地域も違う同世代の生徒さん達。同じ共通の大好きな「美術」を通じて、色んな話せる事、共感できる事が沢山あるのではないかなと思います。子供たちにとって、家庭や学校以外で、自分を出せる場、心地の良い場の一つとして、山王ひなた美術教室があります。みんなで、のびのび!大きくなろうね^^生徒さん達の成長がスタッフ一同の喜びです。