2016年6月14日火曜日

幼児さんの可愛い!貯金箱制作&小学生それぞれの制作

先週の土曜日の制作風景です。幼児クラス 今週の制作・2週間連続課題「粘土でこねこね!貯金箱」制作です。初めて、貯金箱を作る生徒さんたち!どんな貯金箱にしようかな~!悩みますね。


みなさん。思い思いの貯金箱が完成致しました!来週は色塗りを行います。どんな色に塗ろうかな?考えて来て下さいね。


引き続き、こどもC-2クラス・幼児・小学生混合クラスです。幼児さんは、貯金箱制作。小学生は、静物が完成している人は、「ひなたマンション工作!」です。土曜日のマンション!どんな、マンションになるかな?


こちらは、じっくり静物を着彩中です!絵を描くのは好きだけど、絵具苦手~!と言われる小学生のお友達が多いです。思った様に塗れないと言われる方が多いです。絵の具の色の塗り方、道具の使い方・手入れの仕方など、みっちり教わる事が出来ます。


沢山、絵を描いて絵具に慣れて、徐々に苦手を克服していきましょう。克服出来た時!表現の可能性が更に!広がります!

こちらは、幼児さんの貯金箱制作の様子です。先生とお友達とおしゃべりしながら、楽しく制作されています。同時間帯で、小学生・幼児と居るので、ご兄弟さんもご利用しやすいです。


「ひなたマンション!」みんな、どんどん大きくしてくれています。学校や洋服屋さん・輪ゴム屋さん(生徒さんが考案!)色んなお店がわんさか!見るだけでも楽しいね!


さぁ!ひなたマンションも月曜日チームで最後です。最後、どんなマンションになるかな?楽しみだね!ひなたマンションは、その後、一週間 教室内展示致します。教室がちょっと、狭いけど、みんな作品見たいよね!今日もわいわい楽しいひなた教室の制作でした!