2016年6月7日火曜日

幼児さんの可愛い!貯金箱制作&小学生!段ボール!ブロック!

月曜日の制作風景です。幼児クラス 今週の制作・2週間連続課題「粘土でこねこね!貯金箱」制作です。小学生は夏休みの自由制作や貯金箱コンクールなどで、貯金箱を作る機会もあるのですが、今年は幼児さんも貯金箱制作にチャレンジです!どんな、素敵な貯金箱になるかな?


早速!エスキース(下書き)を行って行きましょう。自分が作りたい貯金箱のイメージ!描けるかな?こちらは、年少さんが描いてくれました!ママだそうです^^


下書きが終わった後に、粘土でこねこねして、貯金箱を作って行きます。下書きを見ながら~上手にできたね!今週は、貯金箱を乾かします。来週は、絵具による色塗りです。


「先生!今日は作品持って帰れる?」毎回、皆さん 聞かれます。自分の作った作品。早くお持ち帰りしたいですね。今回の貯金箱は、来週 絵具だから、お持ち帰りは再来週です。エコバック等、お持ち帰り袋を宜しくお願い致します。

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。先週の着彩が終わっていない生徒さんは、着彩を完成させました。低学年の生徒さんの作品です。絵が大好きなので、楽しかったそうです。こらから、色んな絵画制作も楽しんで行きましょうね!


絵画制作が終わった生徒さんは、段ボール!ブロック!制作です。男子・女子の部屋と分けられています。みんな、分けたがりますが、みんなで一緒に作った方が面白いよ~。女子は女子のおままごとのお部屋の様です^^


男子は女子との壁を積み上げたり、入り口を作ったりと作りました。みんなで、わいわい協力しながら作ると、すぐに友達になれます。おとなしかった生徒さんも徐々に、教室やお友達に慣れて、のびのびと過ごされています。絵も工作も沢山 教室で体験して、自分の手で作品を生み出す面白さ!を感じて頂けたら、幸いに存じます。