2015年11月11日水曜日

どんぐり~!サンタマラカス&小学生のコンクール

火曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは「絵画コンクール制作&サンタマラカス」です。今週より、幼児クラスも外部のコンクールに出す絵画の制作に入って行きます。今週は、クレパスによる描写です。その後、どんぐりを使った工作「サンタマラカス」を制作致しました。


どんぐりを使った工作は、季節ものでいいですね。子供達もどんぐり大好きです。マラカスの中身は、どんぐり&ストローを切って入れています。幼稚園や保育園でも作った事が一度はある工作だと思います。手順が分かっているだけに、丁寧に素敵に完成させていきましょうね^^


引き続き、こどもBクラスの制作です。今月はコンクール制作中です。エスキースから、本番の紙に描写・着彩を行って行きます。丁寧に描いて行きましょう。絵画制作も制作の積み重ねですので、描く機会があるほど、上達して行きます。頑張って行きましょう^^


いつも、賑やかなBクラスは、今日は体験のお友達も入っての授業でした。みんな、すぐに仲良しになれます。子供達には、今しか描けない絵があります。今しか作れない工作の表現があります。自分の手で作る事が、楽しい!嬉しいと思える時期と言うのは、ごく限られた時です。ここでしか会えない友達とおもいっきり!大好きな絵や工作を楽しむ!そんな教室です^^