2015年11月5日木曜日

絵の具で編み物表現!こども達の素敵なお絵かき!

水曜日の制作風景です。幼児クラスの今週の制作「えのぐで編み物表現!ゆきだるまカレンダー制作」です。さぁ!今日も楽しんで制作してまいりましょう!


今週は、作業工程が多い制作ですが、みなさん はさみで切ったり、クレパスでお絵かきしたり!年少さんもかわいい雪だるまさんを仕上げる事が出来ました!頑張りましたね!


自分で雪だるまさんの〇に、はさみで切っているご様子です。上手に線の上を切って行きましょう!どんどんはさみが上手になって行きますよ^^


かわいい女の子雪だるまです。暖かそうな冬の装いが大変素敵ですね!水や絵の具の量を上手にコントロールできる様に、これからだんだんとなって行きます!まずは、絵の具って楽しいな!こんな表現が出来るんだな!と感じて頂けたらいいなと思います。


幼児クラスは、年少さんから年長さんまで同じクラスに居ます。自然と年少さんへの声掛けなど、年長さんがしてくれていたりして、微笑ましい光景が見られます。


にっこりお顔の雪だるまさん。帽子や手袋・マフラーに長靴。全部自分で描いて、自分で切って貼っています。子供達の描くかたちは、今しか描けない成長の形です^^上手に出来ました!


暖かな色の冬の装いに身を包み、ご機嫌な雪だるまさん。雪だるまさんの背景は、「雪」を描こうと言っていたのですが、「雪は白だから、白い紙に描いたら見えないね。」と言われていました。「雪は水色や黒やグレーで描いてもいいけど、今日は色んな色で描いたら楽しいかも!!」とご提案すると、みなさん 自分の好きな色のクレパスを持って描かれていました!楽しかったね!


子供達のそれぞれの形や色合いがあり、なんとも愛嬌のある表情の雪だるまは素敵です。今年の12月から来年の1月までの短いカレンダーではありますが、お家に飾って頂けるといいなと思います。

引き続き、こどもBクラスです。夕方の時間は曜日にもよりますが、ゆったりと制作しております。さて、こちらも雪だるまカレンダーを制作中です。


教室が長い生徒さんは、だんだんと絵の具の時の所作などが身に付いて来て、筆先を整えたり、絵の具をのばしたりが上手になって来ました。それも、日々の制作の積み重ねです。


片目!ウィンク!している可愛い雪だるまさんが出来ました。鮮やかな冬の装いが寒さを吹き束してくれそうです!頑張りましたね!上手に出来ましたね。

今月は、10月のハロウィン衣装のご様子を教室内に展示しております。お時間がある保護者様は、宜しければご覧ください。コンクール投票は、まだ撮影の終わっていない生徒さんが終わり次第の投票となります。ご協力宜しくお願い致します。