2015年11月25日水曜日

ちょっと、早いかな!?可愛い!真っ赤なお鼻のトナカイさん。

火曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、「真っ赤なお鼻のトナカイさん制作」です。粘土や自然物を使った工作を楽しんで行きたいと思います。どんな、素敵なトナカイさんが出来るかな?


教室で大人気!素材 ふわかる粘土を使った制作です。みんな、沢山 手を動かして、ちぎって、まるめて!今回は特別!絵の具を混ぜる体験もして頂いています。


みんな、それぞれの風合いのトナカイさんが出来上がりました!どのトナカイさんも愛嬌があって、可愛いです。ちなみに、トナカイさんのつのは、木の小枝を利用して作っています。小枝を使うと、ナチュラルな雑貨な様な作品になるので、可愛いですよ!


パーツをボンド留めしていますので、お持ち帰りは来週となります。来週は、お持ち帰り用のビニールバックなど、お持ち頂けると助かります。みなさん、「早く、お持ち帰りした~い!!」と自分の作った作品に愛着が湧いているご様子!笑。来週は12月。お家に飾って、クリスマス気分を盛り上げて下さいね^^

引き続き、こどもBクラスです。小学生は、絵画コンクール中です。みなさん、ほとんどが絵の具による着彩まで進んでいます。制作が終わっているお友達は、自画像を描いています。


小学生もお話する事が沢山ある様で、学校の事、ゲームの事、最近、聞いたダジャレなどなどを話しながら、絵を描いています。それが、教室に来る楽しみでもある様です。教室は、ご家庭のリビングをイメージしています。子供達のとって、沢山ある居場所の一つになれるといいなと思います。山王ひなた美術教室はそんなアットホームな絵画造形教室です^^