2016年10月15日土曜日

★楽しいね!山王ひなた美術教室 幼児クラスの魅力!★(10/15更新)

手をうんと動かして!作る喜び!楽しむ幼児クラスの魅力!

こんにちは!山王ひなた美術教室です。山王ひなた美術教室は、博多区山王にある絵画教室です。今日は、手をうんと動かして!作る喜び!楽しむ幼児クラスの魅力!についてお伝えしたいなと思います。

こどもA・Cクラスは、 少人数の幼児クラス(各曜日定員4名)です。平日・月~金(Aクラス)15:00~16:30(90分)、土(Cクラス)13:00~14:30、15:00~16:30までという日程と時間帯で、幼児クラスの授業を行っております。(※A・Cクラスはご希望の曜日のお席が満室の場合があります。体験の時にご確認下さい。)

また、その後の時間帯 こどもBクラスは、 平日・月~土17:00~18:30(90分)という日程と時間帯で、小学生・幼児混合クラスの授業を行っております。(※ご兄弟・ご姉妹 一緒に受講できるクラスです。)

幼児クラスで大切にしている事があります。子供達には、今しか描けない絵があります。工作の形があります。のびやかに!健やかに!描く事を楽しい!作る事が嬉しい!制作を通じて、そう感じられる事。それが、山王ひなた美術教室の幼児クラスの思いです。



幼児の制作風景
 
 ■絵画制作 
絵画制作では、身近な画材 クレパスから、教室にある色んな画材を使い、基本の使い方から様々な表現へ取り組んで行きます。通われている幼稚園・保育園さんの教わった技術を大切にしながら、プラスαとして絵画制作指導させて頂いております。


描画道具の持ち方・道具の手入れは、今後の生活にもつながるものです。所作や道具を大切にするお心を育みます。


絵画制作も幅広いカリキュラムを準備しております!!色んな事にチャレンジしよう!

 ■工作造形
はさみの持ち方・切り方やのりの使い方など。しっかり手を使って行く工作造形です。折り紙や切り紙・粘土制作など、子供達の制作意欲を高める素材を取り入れて制作を行っています。下の写真は、オーブン粘土制作でブローチを作りました。


大きな面白いお面を作ろう!制作です。夏のワークショップでも大好評!!


手先をうんと動かして、物を作る喜びや作品が完成した時の達成感は格別です!!

■大型造形遊び
幼児クラスでは、作る喜び!遊ぶ楽しさ!を感じて頂きたいと言う事で、大型造形遊び(不定期)で行います。先生達のお手製のアイテムに、色んな必要なアイテムを生徒さん達に工作して頂きます。下のお写真は「ひなたカフェ」制作。おべんとう工作をして、お店屋さんごっこを楽しみます!


こちらは、「船に乗って!大漁だ!」大型船に乗って~出航です。大型船から、自分の小船に乗り、つり遊びしました。


自分で作ったもので遊ぶって楽しいね!!創作意欲がますます湧いちゃうね!

教室外のコンクールにも積極的に参加しています。
夏休み・冬休み中に幼児対象のコンクールに、教室みんなで参加したり、ご希望があれば、個人カリキュラムでコンクール制作にも取り組んでいます。

教室では、様々なコンクールに参加しています。生徒さんに様々な制作を通じて、培った力を評価して頂けるひとつの場として、参加させて頂いております。

★楽しいイベント!盛りだくさん^^
 教室内コンクール・野外制作・大型造形活動・ハロウィン制作・クリスマス制作などなど!!

 
今年もハロウィンの衣装制作はみんな 楽しんで制作されています!季節に応じて、色んなイベントにちなんだ制作が出来ます!

体験談(本科生 幼児クラスの生徒さんの保護者様の授業感想です。)

お家でに制作意欲が日に日に増しています!!自分で考えて「こうしたら作れるんじゃない?」みたいな思考を持てる様になった気がします。(年少さん K様)

作るのが好きになりました!集中できるようになった!道具の使い方が上手になりました。(年中さん S様)

一つの作品を作る事で集中力がついた気がします。作った作品は、写真を撮ったりして、お友達やおじいちゃん、おばあちゃんにあげたりしています。(年長さん K様)

嬉しいお声を頂いております!!先生達もお子様達の成長がなによりの喜びです!!子供達の大好きなお絵かき・工作の才能を伸ばしてみませんか?まずはお気軽に、体験に遊びに来て下さいね!

HPより、資料請求出来ますのでお気軽に、メールにてご連絡下さい。
また、入学をご検討される前に、ワンコイン体験をお勧めしております。どうぞ、お気軽にご利用下さい。

お問合わせ先 ご不明な点ございましたら、お気軽にお電話下さい^^

◆電話 092-409-3378(平日13:00~/土 17:30~/日・祝は定休日)◆メール info@sanno-hinata.com◆http://sanno-hinata.com/contact.html

※お電話 不在の際は、お名前・ご用件・連絡先を留守電に入れて頂けると助かります。
※幼児クラスの授業時間 15:00~18:30は、授業中の為 お電話に出る事が出来ません。御了承下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿