2016年10月5日水曜日

幼児さんのハッピー!!ハロウィン制作!&削り出そう!勾玉を作ろう!

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、「ハロウィンの壁面制作!&風船張り子バッグ」を制作致しました。楽しく制作致しました。壁面制作の作品は、幼児クラスが全員の作品がそろってからの公開致します。それまで。。。お楽しみに!!


引き続き、こどもBクラス・小学生クラス「勾玉を作ろう!」です。昔より勾玉には、不思議な力が宿るとされ、魔除けや厄除けといったお守りの様な意味合いで、身に付けられて来ました。形が曲がった形をしているので「勾玉(まがたま)と呼ばれている様です。(※所説あります)さぁ!2週間連続で、勾玉を制作していきましょう!


子供達にも削りやすい素材ですので、やすりでじっくり形を出していきます。しかし~!教室も生徒さんも先生もみんな削り粉だらけです。笑。


教室に来られる際は、汚れても大丈夫な服装でお越し下さい。又は、エプロンかスモッグを持参して頂けると、助かります。


削り出す時に、勾玉の曲がっているくぼみを出すのが、難しいようです。皆さん、削りながら、どうやったら、上手く削れるか試行錯誤しながら、手先を動かしていました。


日頃、削り出すという行為は、なかなか体験しませんが、物を形成する過程として、面白い作業だと思います。一度、削ったら元に戻りませんから、そこは慎重に!今日、お持ち帰りしたくてたまらない様子の生徒さん達。まだまだ、磨く工程も残っていますから、来週 丁寧に磨いて完成させましょうね^^