2016年10月13日木曜日

★H28年 ひなたキャンプ・秋版!自然とアートと!3日目日記★

ひなたキャンプ!3日目!!今日が最終日です。今日も続々と朝食のお手伝いをしに、子供達が起きて来ました。


その後、今回のキャンプの目的「自然とアート!」野外制作体験です。2泊3日の思い出を絵にかきましょう!画用紙・鉛筆・ペン・色鉛筆を準備しました。しかも、今回 コンクールとさせて頂きます。作品提出後は、先生・スタッフの選考により、賞を準備しています。

 制作内容テーマは、「今回、キャンプで心に残った風景」です。実際、風景を見て描くも良し!心に残った体験を絵で表現するも良し!です。


池の周り周辺で、みんな画板に画用紙を挟んで、鉛筆と消しゴムを持って、散策に出かけます。景色が良いポイントが沢山あります。4人のひなた教室の先生達が子供たちの様子を見に巡回致します。


麻生池にある中島弁財天社をスケッチする子供達。木々の木漏れ日の中、スケッチなんて最高だね!


こちらは、麻生池の鯉や池の様子を描く子供達。「絵を描いているだけなのに、鯉が餌を貰えると思って寄って来る~」と言ってました。笑。そのお蔭で、ばっちり 鯉を観察出来て描けたそうです。


売店前の休憩所。元気いっぱい!元気な男子が池のスケッチです。鯉を一生懸命描いています。楽しそうに話しながら、絵を描きながら。


教室の生徒さん達は、日々の制作で修練を経験として積んでいます。その様子を見て、外部生は、少し 戸惑うのも無理もありません。でもね。絵は上手に描く事だけが、すべてではありません。特に、子供のうちなら尚更です。今、描ける絵で表現しよう!自信を持って!!


2時間の制作時間提出まで、ぎりぎりまで描きました。みんな、悩みながらも頑張りましたね!お疲れさまでした!!さぁ!お昼だよ~!


お昼は、ひなたキャンプ名物!ひなたドッグ!です。具は、今回はソーセージ・キャベツ&ツナマヨコーンの2種類を入れて美味しく頂きました。厚切りベーコンを焼いて、デザートは、フルーツゼリー&バナナ!盛りだくさんの昼食です。この2泊3日間、みんなよく食べました!!食べ盛りの子供達の食欲はすごいです~!


お昼後は、厳選なる選考の結果をお伝えしました!第2回ひなたキャンプ・秋版 絵画コンクール 第1位はこちらの作品です。


中島弁財天前の麻生池にかかる石橋を描いています。鉛筆のみでスケッチしています。石橋の欄干の立体感や橋の奥行を、大変上手に描いています。頑張りましたね!

 第2位はこちらの作品です。麻生池の中島弁財天社を描いています。高学年だけあって、短時間の描き込みがよく出来ています。また、神社の建物としての奥行感が良く出ています。素敵なスケッチが出来ましたね。


 第3位はこちらの作品です。一見 抽象画?と思いきや。。。!よく見ると両脇に黒い木が沢山立っています。画面は淡く光るカラフルな星々。中央にはカラフルな長い線!そう。流れ星です。画面の下には寝転がってみている自分や友達(頭とたて膝)を描いています。2日目の天体観測が大変心に残った様です。絵で、自分の伝えたい体験や思いをみごと!絵にしています。


今回、賞を取れなかったお友達も大変頑張りました!!落ち込んだり、がっかりしたりしないで下さいね。教室でも色んなコンクールを行いますが、賞を取る事が 本来 目的ではありません。仲間と切磋琢磨する事や表現の仕方や画材の使い方を勉強する為に設けています。みんな、この短時間でよく頑張りました!!お疲れさまでした!!

最後は、みんなで記念写真を撮りました。これで、ひなたキャンプのメインイベントが無事終了いたしました。


さぁ!バスが駐車場で待っています。荷物を持ってキャンプ場を後にします。子供たちは、帰る安堵感となれない場所での共同生活での疲労感。あと、「あ~。キャンプが終わるんだな~」という少しの寂しさとを胸に、キャンプ場を後にしました。


バスは、三連休の最終日と言う事で、道路が混んでいた為、到着が遅れました。ひなた教室の前には、お迎えのお母さんやお父さんが来られていました。フェイスブックでは、帰りが少し遅れています。と告知しておりましたが、ご心配をお掛けしてしまい、大変申し訳ございません。


ひなた教室を開けると次々に保護者のみなさんが来られました。大きな荷物を抱えた子供たちが教室へ戻ってきました。おかえりなさ~い!のお母さん達の声で、溢れます。


解散式は、鐘哲先生からのキャンプ報告後、解散させて頂きました。この度は、H28年度 ひなたキャンプ・秋版に参加頂きましたお友達・保護者様有難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです!!


擦り傷・切り傷・小さな怪我はありましたが、無事に大切なお子様を保護者様の元ににお返し出来ました。講師陣&スタッフもほっと安堵しました。私達なりに、細心の注意を払い 指導にあたってまいりましたが、至らない点もたたあったと思います。今回の経験をもとに、反省や改良点などを、次のキャンプへ生かしてまいりたいと思います。ご協力頂きましたすべての方々に、心より感謝致します。有難うございました。

最後になりますが、山王ひなた美術教室 保護者代表として、ボランティアスタッフとして、キャンプに同行し、お手伝いをして頂きました 中村夫妻に心より感謝致します。


 では、また 来年 ひなたキャンプでお会いしたいと思います。
キャンプに参加してくれた子供達にとって、一緒にすごした素敵な秋の思い出と感じて頂けたら、私達 山王ひなた美術教室 講師一同&ボランティアスタッフは、この上なく幸せと存じます。

山王ひなた美術教室