2016年10月4日火曜日

いよいよ!始まるよ!山王ひなた美術教室!幼児クラス!ハロウィン制作~!!&削ろう!勾玉作り!

こんにちは!山王ひなた美術教室です!毎年、ハロウィンの時期には、季節にちなんだ制作を行っています。今年も幼児クラスは、可愛い!かっこいい!ハロウィン制作を行って行きたいと思います。

ちなみに去年の幼児クラスのハロウィン制作は、「魔女と魔法使いになろう!」でした。可愛い!エプロン&マントにお絵かきや飾り物を沢山して、素敵な衣装を制作しました。今年は、どんなハロウィンになるかな?


今週の幼児クラスは、「ハロウィンの壁面制作!&風船張り子バッグ」を制作致しました。わいわい楽しく制作致しました。壁面制作の作品は、幼児クラスが全員の作品がそろってからの公開致します。それまで。。。お楽しみに!!


引き続き、こどもBクラス・小学生クラス「勾玉を作ろう!」です。「まがたま~?って、何?」と小学生の皆さんにお聞きされましたので、簡単にご説明させて、頂きました。

昔より勾玉には、不思議な力が宿るとされ、魔除けや厄除けといったお守りの様な意味合いで、身に付けられて来ました。形が曲がった形をしているので「勾玉(まがたま)と呼ばれている様です。(※所説あります)さぁ!2週間連続で、勾玉を制作していきましょう!


みんなで資料を見て、勾玉について学びました。色んな質問や疑問も出て、勾玉がどんな人が使っていたのか。いつ頃の時代の物なのか。思いをはせてみました。笑。早速、とりかかりましょうか。


専用の石に、勾玉の形を描いて、やすりで地道に削ります。粉は沢山出ますが、なかなか削るのに、根気がいります!頑張れ~!


色んな角度から、やすりをかけて、形を形成していきましょう!「先生~!今日持って帰れるかな?」と生徒さん達は、早くお持ち帰りしたいご様子です。


来週、細部を磨いていきたいと思います。今回、初めての勾玉作りする子供たちが多く、楽しんで制作を行っていました。勾玉をやすりで磨いて、ピカピカの勾玉に完成させましょう!!