2014年10月10日金曜日

色んなドレスとゾロ?

今日もお天気が良いです。しかし、台風が九州の方へ接近しておりますね。明日は近隣の幼稚園で運動会です。まだ明日は持つのでしょうが天気の崩れが心配ですね。

 さて、本日 金曜日 こどもAの授業は今週のカボチャバッグの下地塗り&ペーパー・ドレスです。体験レッスンのお子さんも含めて大忙しです。ハロウィンの行事と絡めた授業の第1週も後半に入り堵連のアイデアも出揃ってきました。

 被り物としてのカボチャ。ちょっとまだ生りきれていないですね、青いです。簡単に作れながらも、みんなハロウィンを感じやすい被り物です。

 子供達の衣装の進み具合です。勿論作っているのは女の子です。念のため。ここからもっとデコラティブになります。

 もう一人の進み具合も。作っている間には常に強力な援軍がいます。お母さん達です(笑)。作るのは子供達中心ですが、促しながら一緒に作ると話も弾むし、良いアイデアも出ていますよね。最後はだんだんとお母さん中心で~(笑)。来週あたりにもっとキラキラしたものが付いてくるようですよ。

 男の子はと言うと、格好良い魔法使いですかね。と言うより怪傑ゾロの様な。昔仮面ライダーのシリーズの中に一人だけ「ライダーマン」という仮面が半分しかない半人造人間がいましたね。凄い特殊で、子供心にも、出ている部分やられたらどうするのだろう?と思っていました。皆の仮装を見ながら、ふと思い出してしまいました。余談として。
ちなみに左がライダーマン。気になりますよね、出ている部分。

 子供クラスBになると外はもう暗いです。暗くなるとお腹が空きやすい気がします。気のせいでしょうか。そんな子供達と一緒に先週から続きのダンボールハウス制作を行っています。小さな妹さんには可愛いドールハウス仕立てのお家に豆電球をつけて、夜教室ならではの工作にしました。お母さんが喜んでくれて何よりです。

 週末から週明けに際し、非常に強力な台風が近づいています。子供の頃は楽しみもありましたが、大人になって、教室運営でお子様を預かる身になって考えると、何も無い事が一番です。皆さんくれぐれも備えを充分に気を付けられて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿