2014年10月3日金曜日

色彩のちょうちょさん&壁面制作

本日 金曜日 こどもBの制作風景です。
年少さんの制作です。本日は、ちょうちょのコラージュに水彩絵の具を使って制作致しました。綺麗なちょうちょの資料を見ながら、どのちょうちょを貼りつけて行くか考えました。


貼ったり、描いたり、絵の具を塗ったり、先生と会話しながら制作を進めて行きます。鮮やかなちょうちょに負けない位の色彩で回りを彩りましたね!

さて、こちらの生徒さんは、先週 かぼちゃ張子を制作して今回は下地を塗ります。下地を塗る事によって強度を高めます。バッグにするので、頑丈に作っておきたいですからね!


今週は壁面製作ですので、ハロウィンのこうもり&お城を制作して貰いました。型貫したこうもりに沢山の色を塗って貰いました。まだ、この時期 塗りつぶす事が難しい年齢だったりしますが、上手に塗れましたね。


壁面に飾るお城を描いて行きます。色んな色を混ぜる事に夢中になってしまい、なかなか作業が進みません。笑。でも、それも、絵の具を使う楽しみの一つなので、徐々に混ぜる事にも慣れて行く事でしょう。今日、一番 びっくりしたのは、筆の持ち方がとても上手でした。小さい生徒さんは筆で絵の具を塗る時は、掴むようにして筆を持つ事が多いのですが、「お箸を持つ様」にと言うと、上手に使いこなしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿