2014年10月2日木曜日

キャンディ!&ひなた商店街やっとオープン!

近隣の山王公園の落ち葉も赤や黄色といった色づきに変わり、色彩も秋らしくなってまいりました。

さて、本日 木曜日の制作風景です。木曜日こどもAは、未就園児さんとお母様と一緒に楽しむクラスです。さて、今日の制作は今週の壁面製作の分担分 教室に飾るフラッグ&キャンディ・かぼちゃ張子の下地を作って行きます。

かぼちゃ張子の方は、根気がいる作業なので、途中からお母さん仕上げになります!よろしくお願い致します!

キャンディの中身は。。。本当はキャンディを入れるのですが、今回は壁面に飾り用なので、綿を入れて行きます。くるくるとキルト芯を丸めて、色とりどりの紙で巻いてあげます。


フラッグの方は、飾られているお友達の作品を見ながら、「おばけ~」といいながら、スクリブルを描いています。絵の発達段階として、今まで、クレパスを使いながら、スクリブルのお絵かきをしていましたが、徐々に象徴期に入りつつあります。


残りの時間は、ブロックをしたりして遊びました。まだ、未就園児さんですので、お絵かきや工作だけでは、90分の時間という時間は長いので、遊び入れながら楽しんでいます!今日も制作頑張ったね!お疲れ様でした!

引き続きこどもB 先々週から続いているひなた商店街です。まだ、足りない商品を制作したりと、みんな、準備に余念がありません。


値段や商品名を書きこんで行きます。習っていない漢字など上手に書いていますね。


さぁ!発表です!一人づつ自分のお店を紹介して、商品を販売して行きます。色んなお店がオープンなので、盛り上がります!


さかな屋さん・屋台バージョンです。箱の中から体を出す事ができます。みんな、色んな工夫をしています。


販売中の様子です。商品、たたき売り状態ですが、大いに盛り上がったので、商店街は大成功でした!!自分が作った商品が売れるとやっぱり、嬉しいですね!お友達が作った商品も見ながら、買い物をして「あれ欲しい!これ欲しい!」と交渉したり、買い物の醍醐味を味わえたのではないでしょうか^^




0 件のコメント:

コメントを投稿