2015年10月2日金曜日

未就園児さんのおばけちゃん!&小学生もハロウィンだよっ!制作

木曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作「曜日対抗!おばけマンション!制作&黒猫お菓子入れバッグ」です。


 教室がハロウィン色になっているので、来られる生徒さんの保護者様から、「いいね~!!楽しそうだね!」とおっしゃって頂いております。お母さん方がわくわくしていらっしゃると、お子さんにも伝わる様です。また、お子さんが楽しそうだと、お母さん方も嬉しそうなお顔をされています^^


この間、生徒さんに「おばけは白じゃないよ」と言われました。笑。「じゃぁ。何色?」とお聞きすると、「透明だよ」だそうです。他の生徒さんが、「透明のクレパスが無いから、白で描くんだよ。」と教えてあげてくれました。いやいや、なかなか興味深いな~と!子供達が見えない物や透明な物(窓・ガラス・水など)を絵で表す時に使う色は、白や水色・青・灰色が多いです。しかし、透明なクレパス!!あったら素敵だね!その発想が素敵だなと思います。

引き続き、こどもBクラスの制作です。今日は「ハロウィンの衣装制作・衣装をデザインしよう」です。さぁ、どんな衣装にするか考えていきましょう!


貯金箱の着彩が終わっていない生徒さんは、貯金箱の色を塗ってから「衣装制作」へ合流です。着彩上手に出来たね!かわいい貯金箱ができましたね。


さぁ、デザインが出来た生徒さんは早速 衣装制作を行っています。エスキース通りに出来るかな?


みんな続々と面白い衣装を考案しています。10月の最終日に教室で仮装します。頑張った分だけ素敵な衣装が完成します。保護者の方もどんな衣装になるのかな~とワクワクしているそうですよ!笑。お母さん達をあっ!と驚かせる様な!楽しい衣装制作に致しましょう。