2015年10月6日火曜日

おいしい秋のお絵かき&続・黒猫バッグ&小学生のハロウィン!

月曜日の制作風景です。月曜日幼児クラスの振替曜日です。ご病気や用事で振替される場合、様々な曜日の生徒さん達がこの曜日にご受講されます。色んな曜日のお友達が出来るのでいいね^^さぁ!今週も楽しい授業を行っていきましょう!

 それぞれの今週のカリキュラムです。こちらは、先週の制作の黒猫バッグの下地作りをされています。丁寧に貼っていってね!頑張ったら、最終週に先生がお菓子をバッグの中に入れてあげます^^


こちらは、今週の幼児クラスの制作「クレパスで美味しい秋&ねんどスタンプ」制作です。幼児の生徒さんにとって、身近な画材 クレパス。クレパスで美味しい秋の果物を描いてもましょう!今回は、円から始まる形を少し変形させて、それぞれの果物にチャレンジしてみましょう。そして、クレパスを塗り重ねる・塗りつぶす練習も兼ねて、制作致しました。回りの絵の具は、油粘土を使ってスタンピング表現です。粘土は形が変える事が出来るので、色んな形のスタンプになるよ!


引き続き、こどもBクラスの制作です。今週より「ハロウィンの衣装をデザインしよう」です。さぁ、みんなどんな仮装にするのかな?


こちらは、魔女さん。ピンクのワンピースに、ほうきのアイテムです。早速、ほうき作りを行っています。下描きが終わった人は、衣装制作に入って行きます。


今回、ハロウィン衣装制作に辺り、高学年の生徒さん達に、「仮装は嫌だ~!」と言われたらと思い、絵画制作を考えていましたが、ご意見をお聞きすると「OK!」だそうで、子供クラス全員参加となりました。各クラスどんな仮装になるか楽しみです。

こちらの本日の制作「ねんどで色んな形!スタンプ!」を行っています。大きな大きな紙で、色んな形の粘土を作って行きましょう!


出来上がったら、早速 スタンプです!ペッタン!沢山 押して行きましょう。楽しいね~!


 今週も衣装作りやハロウィン制作などなど、色んな制作が目白押しです!生徒さん達が週1回 楽しみに来てくれます。様々な制作を通じて、物を作る楽しさや喜びを感じて頂けたら、幸いです。