2016年1月15日金曜日

山王ひなた美術教室 楽しい!幼児クラスの魅力!(1/15更新)

手をうんと動かして!作る喜び!楽しむ幼児クラスの魅力!
こんにちは!山王ひなた美術教室です。山王ひなた美術教室は、博多区山王にある絵画教室です。今日は、手をうんと動かして!作る喜び!楽しむ幼児クラスの魅力!についてお伝えしたいなと思います。

こどもA・Cクラスは、 少人数の幼児クラスです。平日・月~金(Aクラス)15:00~16:30(90分)、土(Cクラス)・16:00~17:30までという日程と時間帯で、幼児クラスの授業を行っております。(※A・Cクラスはご希望の曜日のお席が満室の場合があります。体験の時にご確認下さい。)

また、その後の時間帯 こどもBクラスは、 平日・月~金17:00~18:30(90分)、土・17:30~19:00までという日程と時間帯で、小学生・幼児混合クラスの授業を行っております。

幼児クラスで大切にしている事があります。子供達には、今しか描けない絵があります。工作の形があります。のびやかに!健やかに!描く事を楽しい!作る事が嬉しい!制作を通じて、そう感じられる事。それが、山王ひなた美術教室の幼児クラスの思いです。



幼児の制作風景
 
 ■絵画制作 
絵画制作では、身近な画材 クレパスから、教室にある色んな画材を使い、基本の使い方から様々な表現へ取り組んで行きます。通われている幼稚園・保育園さんの教わった技術を大切にしながら、プラスαとして絵画制作指導させて頂いております。


描画道具の持ち方・道具の手入れは、今後の生活にもつながるものです。所作や道具を大切にするお心を育みます。


絵画制作も幅広いカリキュラムを準備しております!!色んな事にチャレンジしよう!

 ■工作造形
はさみの持ち方・切り方やのりの使い方など。しっかり手を使って行く工作造形です。折り紙や切り紙・粘土制作など、子供達の制作意欲を高める素材を取り入れて制作を行っています。下の写真は、オーブン粘土制作でブローチを作りました。


大きな面白いお面を作ろう!制作です。夏のワークショップでも大好評!!


手先をうんと動かして、物を作る喜びや作品が完成した時の達成感は格別です!!

■大型造形遊び
幼児クラスでは、作る喜び!遊ぶ楽しさ!を感じて頂きたいと言う事で、大型造形遊び(不定期)で行います。先生達のお手製のアイテムに、色んな必要なアイテムを生徒さん達に工作して頂きます。下のお写真は「ひなたカフェ」制作。おべんとう工作をして、お店屋さんごっこを楽しみます!


こちらは、「船に乗って!大漁だ!」大型船に乗って~出航です。大型船から、自分の小船に乗り、つり遊びしました。


自分で作ったもので遊ぶって楽しいね!!創作意欲がますます湧いちゃうね!

教室外のコンクールにも積極的に参加しています。
夏休み・冬休み中に幼児対象のコンクールに、教室みんなで参加したり、ご希望があれば、個人カリキュラムでコンクール制作にも取り組んでいます。

教室では、様々なコンクールに参加しています。生徒さんに様々な制作を通じて、培った力を評価して頂けるひとつの場として、参加させて頂いております。

★楽しいイベント!盛りだくさん^^
 教室内コンクール・野外制作・大型造形活動・ハロウィン制作・クリスマス制作などなど!!

 
今年もハロウィンの衣装制作はみんな 楽しんで制作されています!季節に応じて、色んなイベントにちなんだ制作が出来ます!

体験談(本科生 幼児クラスの生徒さんの保護者様の授業感想です。)

通学前までは全く絵や工作に興味が無かったのすが、通うようになり家でもアイデアが湧いたりする様で成長を感じます。お持ち帰りした作品は必ず飾って楽しんでいます。遊びに来た友達やママ達にも好評で、褒められてとっても嬉しそうです!(年少ママ K様)

工作好きになりました!最近感じるのは「今日食べたケーキ」を絵に描いたり、見た花を絵で表現する様になった。また、椅子に座って作る事に集中できるようになった!(年中ママ S様)

工作に興味を持つようになり、ティッシュやお菓子の箱等があると、何か作ろうとする様になりました。はさみの使い方が上手になりました(年長 K様)

嬉しいお声を頂いております!!先生達もお子様達の成長がなによりの喜びです!!子供達の大好きなお絵かき・工作の才能を伸ばしてみませんか?まずはお気軽に、体験に遊びに来て下さいね!


HPより、資料請求出来ますのでお気軽に、メールにてご連絡下さい。
また、入学をご検討される前に、ワンコイン体験をお勧めしております。どうぞ、お気軽にご利用下さい。

お問合わせ先 ご不明な点ございましたら、お気軽にお電話下さい^^

◆電話 092-409-3378(平日12:00~/土 17:30~/日曜日は定休日)◆メール info@sanno-hinata.com◆http://sanno-hinata.com/contact.html

※お電話 不在の際は、お名前・ご用件・連絡先を留守電に入れて頂けると助かります。