2016年1月18日月曜日

先週土曜日の制作。のんびり、ゆったり。のびのびと!!

先週、土曜日の制作風景です。今週の幼児Aクラスは、お正月遊び!ししまいこぼし&羽子板で遊ぼうです。この制作も土曜日でラストです!さぁ、素敵な獅子舞こぼし&羽子板を制作して行きましょう!


早速、出来た獅子舞こぼしをやさしく揺らしてみます。ゆっくりスイング!獅子舞さんが楽しそうに見えるね!上手にできました!!


その後、羽子板制作を行いました。羽子板には、お正月らしいモチーフや自分が好きな物を描いてもらいました。「自分の好きな物描いてごらーん!」そう言うと、戸惑う生徒さんもいらっしゃいます。でも、周りのみんなが描き出すと、ゆっくりと筆が動いて行きます!自信もいっしょに育んで行こうね^^制作後は、みんな自分の羽子板で遊びます~!「風船!50回出来た!!」わいわい大盛り上がりです。笑。


引き続き、こどもCクラス・小学生・幼児混合クラスです。こちらは、高学年の生徒さんがキャンバスに絵を描いて行く準備をしています。今、下塗り中です。初めてのキャンバス。いつか、描いてみたいそう思っていただけに、テンションあがります!じっくり、取り組んで行きましょう。


こちらは、低学年・幼児の生徒さんの制作です。今週の制作に取り組んでいます。「お正月~!何したっけ」という所からはじまり、みんなで思い返していました。おもちつきを見た生徒さんは、そのご様子を描いていました。


そして、制作終了後 幼児さんと一緒になって羽子板遊びに夢中になる様子です。わぁわぁ~!!言いながら、みんなで遊びました。制作する時間・ちょっとおまけの遊ぶ時間どちらも子供達にとっては、楽しい大切な時間のようです。


土曜日のCクラスは、次の日が日曜日という事もあり、クラスの雰囲気ものんびり。ゆったりしている人気の曜日クラスです。現在、幼児クラスに関しましては、定員がありますので、ご希望の曜日に添えない場合もございます。B・Cクラス・小学生・幼児混合クラス 17:00~のクラスは、若干余裕がありますので、ご相談下さい。