2016年1月14日木曜日

羽子板を作って、飛ばそう!遊ぼう!

水曜日の制作風景です。今週の幼児Aクラスは、お正月遊び!ししまいこぼし&羽子板で遊ぼうです。獅子舞のお話をしてから、こぼしを作って行きました。やさしく獅子舞こぼしの肩を押すと、ゆっくり左右にスイングしてくれます。1月らしい制作ですね^^


 その後は、羽子板制作を行いました。自分で作った羽子板で羽根でチャレンジするものの、やはり難しいご様子です。土間で、風船で羽子板を楽しみました。さすが、年長さん達は、体力がありますね~!!「もっと、羽子板しよう~!」と意気込んでいました。笑。


引き続き、こどもBクラスも小学生は、絵馬制作&静物デッサン、幼保クラスは、ししまいこぼし&羽子板制作を行いました。こちらは、羽子板に折り紙をちぎって貼り込んでいるご様子、楽しい制作を行いました。


教室が移転しまして、教室のスペースが広くなりましたので、色んな制作をして行きたいなと思います。自分で作った作品で遊ぶときの子供達の笑顔は、キラキラしています。様々な制作を通じて、絵を描くって楽しいな!工作って、得意かも!そんな楽しい体験を、山王ひなた美術教室は、沢山準備しています^^