2016年1月11日月曜日

今年、初めの週の教室の授業風景!

新年!明けましておめでとうございます。今年も楽しんで制作してまいりましょう!!さぁ、幼児クラス今年 初めての今週の授業は、「新春、お申の絵馬に願い事!(絵馬制作)&小さなおせちを作ろう!」です。

月曜日の制作風景です。絵馬に今年の干支 お申さんを描いて、願い事を描いたら、早速 小さなおせち作りです。みんな、今年はどんなおせちを食べたのかな?


かわいいおせちが出来ましたね^^少しおせちの意味にも触れながら、季節ながらの制作です。おせちの内容は、海老・黒豆・金団・なますです。おせちも色んな種類がありますが、今回は子供達が作りやすそうな物をチョイスしております。


去年、12月は早めの冬休みを教室が頂いておりましたので、生徒さん達に久しぶりなお会い出来て、嬉しいです。この後のこどもBクラスも元気いっぱい、小学生が可愛い絵馬を作っていましたよ。

火曜日の制作風景です。冬休み、何してた~など、みんな色んなお話をしながら、制作を楽しんでいます。久しぶりの制作をみんな楽しみにしてくれていたそうです!素敵な絵馬&おせちを完成させましょうね。


Bクラスのご様子です。元気いっぱい男子クラス。のびのびしています^^久しぶりに会ったみんなは、なんだか背が伸びた子、顔つきがお兄さんになっている子。成長を感じます。


水・木・金を教室の事情の為、全クラス休講させて頂きました。保護者様、生徒さんには、ご迷惑をお掛け致しまして、申し訳ありません。休講のご協力有難うございました。

土の制作風景です。わいわい賑やかな幼児Cクラス。「今日は何作るの~!」と元気よく聞いてくれます。絵馬に今年の干支 申を描いているご様子です。みんな、夢中に制作を楽しんでいます。


その後の混合クラスです。それぞれの制作を行って行きます。今週は、小学生も絵馬制作をしています。願い事もちゃんと書いてもらっています。内容は将来の夢が多いかな。中には、「絵が上手になりたい」そんな願い事もあります。素敵ですね。


社会人の時間です。小学生クラスが終わると、静かな制作の時間が来ます。のんびりじっくり時間をかけて、制作に取り組んで行きます。


2016年、今年もスタートとなりました。教室の場所も移転致しまして、新しい教室になっています。今年もじっくり絵画造形を生徒さん達と、充実した制作を行って行きたいと思います。どうぞ、宜しくお願い致します。

 なお、教室の移転先に関しましては、HP、ブログの方が準備が整いましたら、ご案内致したいと思います。ご迷惑お掛け致しますが、しばらくお待ちください。