2016年1月13日水曜日

お正月遊び!ししまいこぼし・羽子板制作&舞い上がれ!凧っ!

火曜日の制作風景です。今週の幼児Aクラスの制作は、お正月遊び!ししまいこぼし&羽子板で遊ぼうです。さて、生徒さん達に、早速!獅子舞を知っていますか?と質問してみました。テレビで見たことがある。でも、実際に会った事が無い生徒さんの方が多かったです。それは、良い機会です!ししまいこぼしを作って行きましょう^^


みなさん、それぞれのししまいが出来て、可愛いですね。ちょっと、手で方を揺らすと、ししまいこぼしがスイングします。季節物ですので、どうぞ、お家の玄関などに飾ってあげて下さいね。


引き続き、残りのお時間で羽子板制作を行いました。それぞれに裏・表と好きな絵柄を描いてもらい、スズランテープで羽根も作りました。羽根で連続して打つのは、幼児さんには若干難しいかな~と思いまして。。。風船も準備しました^^すると、みんな、大盛り上がりです~!!


自分で作った物で遊ぶって、とっても、楽しいね!お友達と羽子板で沢山 遊びました。さぁ、来週も楽しい制作をしましょうね。お疲れ様でした。

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスです。今日の制作は、お正月制作にちなみまして、凧を身近な材料で作って行きたいと思います。


ストローをまず骨組みに使いますので、長くつなげて~!とやっていると、男子は盛り上がっちゃいますね。戦かわないでね~(汗)


ビニールに絵を描いて行きましょう!どんな図柄にしようかな。悩みますね。かっこいい凧にしたいもんね!


来週、凧を飛ばしに行く事になりました。さぁ、飛ぶかな~!冬なので、日暮れが早いので、明るいうちに飛ばしたいですね。みんなの凧が大空に舞い上がるかな?楽しみです^^