2016年1月19日火曜日

オーブン粘土でブローチ作ろう!&小学生のそれぞれの制作

月曜日の制作風景です。今週から、幼児クラスは、2週間連続課題 「オーブン粘土でブローチ作ろう!親子制作」です。ひなた教室の年に1度の親子制作です。(保護者様の参加は自由)去年も大好評でしたので、今年も!と言うお声を受けて、行っております。親子で楽しもう^^


小さい生徒さんも、粘土をこねこね。模様を入れて行きます。自分の好きな形を作ってみたり、型を使って工夫してみたり、色々チャレンジしてみてね!


こんなにたくさん出来ました!!ブローチに出来る数は、一人10個までです。他は、チャームにしたり、アイデア次第で素敵な使い方が出来ると思います。


去年の作品です。10個のブローチを袋に入れました。素敵な作品を完成させて、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに贈ってあげると、喜ばれるかもしれませんね^^


引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。低学年の生徒さんたちの制作「バッグを持って!旅に出よう!さぁ、何持っていく?」制作です。どんな制作かと、申しますと。。。。


見開きのバッグ型に紙を切りまして、バッグの中身を色んな画材を使って、描いて行きましょう。こちらの生徒さんは「ハワイに行く旅行バッグ」だそうです。バッグの中身に色んなアイテムを詰め込んでいます。素敵に完成させていきましょうね。


高学年の生徒さんは、デッサンを行っています。先週から続いている「ザクロ」のデッサンを行っています。なかなか、集中出来ていないので、頑張って下さいね~。


こちらは、「スターフルーツ」を描いているご様子です。星の形をしているスターフルーツ。描き始めると難しい~!と言っていました。よく観察して描いて行きましょうね。


最後、絵が完成した所で、モチーフの「スターフルーツ・ドラゴンフルーツ」をみんなで、食べてみました。感想「すっぱ~い!!」だそうです。笑。