2016年1月26日火曜日

わいわい!楽しい!先週、土曜日の制作

先週、土曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、2週間連続課題 「オーブン粘土でブローチ作ろう!親子制作」です。今週は、親子制作でみなさん楽しまれて制作されています。


粘土をよく伸ばして、型貫きをして行きましょうね。ストローやヘラを使って、模様を描いたり、お顔を描いたり。子供達それぞれの今しか作れない作品の形です。完成が楽しみですね!


引き続き、小学生・幼児混合クラスです。小学生は今週は「美味しいデッサン!?」食べ物をデッサンしましょう。


子供達の制作スペースもテーブルいっぱいです!半分は小学生。半分は幼児さんの制作を行っています。わいわい!賑やかな土曜の夕方。それぞれの制作を楽しみましょう。


こちら、土間では、大きなキャンバスに向かう小学生の姿が。先週より始めた制作。下描きに余念がありません。鉛筆でうっすらと下描きをしている最中です。時々、距離をとってみては、全体のバランスを考えています。なかなか、様になっていて、かっこいいね!


それぞれ、その子の制作の姿勢や性格に合う制作を準備しています。まずは、教室で色んな制作を体験してから、大作に臨んでいます。付き合いが長くなると、子供達の成長が感じられます。色んな制作を通じて、自分の手で作り出す喜びを感じてくれるといいなと思います。