2016年1月23日土曜日

親子の時間!制作を楽しもう!&小学生のデッサン制作

金曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、2週間連続課題 「オーブン粘土でブローチ作ろう!親子制作」です。今日もお母さんと沢山 楽しみながら制作されていました。


来週は、着彩を行って行きますので、どんな色にするか考えて来て下さいね。完成が待ち遠しいですね。

引き続き、こどもBクラス・小学生・幼児混合クラスです。幼児の生徒さんは、今週の「オーブン粘土制作」、小学生の生徒さんはデッサンを行っています。


今日のモチーフは。。。「カラフルなキャンディー入りの瓶&ドーナツ」早速、「わぁ~美味しそう。でも、難しそう。。。」というお声が。何事もチャレンジ!チャレンジです!


3年生の作品です。瓶の透明感や光・中身のキャンディーの描写。頑張って描きましたね。立体感が出ています。ドーナツの形もよくとらえられています。


2年生の作品です。瓶の中のキャンディーがいっぱい詰まっている感じなど、良く描けていますね。ドーナツなどの形も大変上手に描けています。これから、モチーフの陰影や瓶の持つ奥行なども描ける様になるといいですね。


子供達の描く線は、経験や成長によりどんどん変わって行きます。絵を描く経験を積むと、画材の使い方や表現の幅などに気が付いて行く事が出来ます。じっくり。ゆっくり。楽しみながら、制作して行きましょう。

教室が移転してから、体験を経て徐々に各クラス新しい生徒さん達が、入って来ています。新しいお友達と楽しく制作していきましょうね^^