2016年1月21日木曜日

親子deオーブン粘土を楽しもう~!!&小学生のデッサン

水曜日の制作風景です。今週から、幼児クラスは、2週間連続課題 「オーブン粘土でブローチ作ろう!親子制作」です。ひなた教室の年に1度の親子制作です。さぁ!今日も楽しんで制作してまいりましょう!まずは、どんなブローチを作ろうかな?エスキース(下絵)を描きます。


こちらの満席のテーブルは、生徒さんのお母様方です。今日は、お母様達も制作を楽しんで貰います。「何、作ろうかな~!」と皆さん、悩まれていましたが、お子さんの好きなキャラクターや色んな形を楽しそうに作っていらっしゃいました。


親子合わせたら、箱に中に沢山出来ましたね!乾燥させて、焼いて行きますので、来週は着彩です。どんな色にするか考えておいてくださいね。


引き続き、こどもBクラスです。小学生・幼児混合クラスです。幼児は、今週の制作「オーブン粘土」を行っています。こちらは、お絵かきが大好きな生徒さん。今日は、海の生物を先生と一緒に描いています。どんな魚を描こうかな!


高学年の生徒さんは、ザクロをデッサン中です。鉛筆の使い方や描写・濃淡による表現など、これからじっくりと行って行きましょう。


影のつけ方や形の捉え方をこれから、観察して描きこんで行きましょう。見て描く面白さにどんどん引き込まれて行くはずです。


自分が思う様に描ける様になって来ると、自信にも繋がってきます。色んな制作にチャレンジしたい!そんな意欲にもかきたてられるでしょう。小さな自信の積み重ねが、子供達の心の成長の糧になるといいな~と思います^^