2017年11月18日土曜日

全クラス!星描こう!夢をのせて!プラネタ制作!

金曜日の制作風景です。今週の制作は、12月3日(日)に春住小学校で行うプラネタリウムの為の制作を行います。今週、制作された作品は、イベント当日に、プラネタリウムの合間の休憩時間に、プラネタリウムの天井に作品が投影される予定となっています。


振替の生徒さんは「イワシ雲制作」です。イワシ雲は、巻積雲の一種だそうです。上空5~15kmのところ辺りに浮かんでいる雲だそう。ひつじ雲は、高積雲、うろこ雲は、巻積雲の一種だそうです。(※詳細は調べてね)調べると、面白いです。自由研究などに良さそうなテーマですね^^


幼児クラス!「プラネタ制作!カラフル!スターを描こう!」です。プラネタリウムの天井が丸いので、今回、制作する絵も丸い円の中に制作して頂きます。みんな、元気にお絵かきしましょう!


引き続き、小学生クラス「プラネタ制作!自分の星座を描こう!」です。生徒さん来るなり、「お誕生日教えて~」と尋ねますと、みんなちゃんと自分の誕生日を、教えてくれました。「何座か知ってる?」とお聞きすると、知らない生徒さんも結構いらっしゃいました。では、早速 早見表で調べて、デザインを考えて行きましょう!


本日、振替の生徒さんは、「水の生き物を描こう!」です。自分の好きな水の中に棲む生き物を、じっくり描いてみよう。最後は、割りばしペンを使ってペン入れです。


カクレクマノミを描いてくれました。ニモは人気ありますね。イソギンチャクの間を泳ぐ感じがとても素敵です。


みんなの作品がプラネタリウムで見れるんだよ~!と言うと、みんな「え~!」といいつつも、ワクワクしているのが、伝わってきます。先生達もみんなの作品が投影されるのを、心待ちにしています。

引き続き、高学年クラスです。こちらも「プラネタ制作!自分の星座を描こう!」です。高学年の生徒さん達も「どんなデザインにしようかな~?」と悩んでいました。



プラネタリウムのご案内はblogやFacebookの方でも、ご案内致します。予約方法等もそちらで、詳細を記載致します。お電話によるご予約等は行っておりません。どうぞ、宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿