2017年11月14日火曜日

★キッズアート!わくわく!木工クラス 二日目★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。11月いよいよ年内最後のキッズアート・クラフトクラスが始まりました!今月日曜日の午前中 4回をかけて、小学生が木工体験を行っております。お申込み有難うございました!素敵な作品を作って行きましょう^^

いよいよ、制作するネームプレートのデザインも決まりましたので、木にデザインを写していく作業に入ります。今回、使用する道具についての注意事項を先生から、お話しがありました。


今回の制作道具、のこぎり、トンカチ、かんな、のみ、やすり。などなど、しっかり注意事項を守って、使用して行きましょう。


まだ使った事がない道具が沢山あるので、子供たちは興味津々です。これはどんな時に使用するの?と先生に質問しています。


道具の説明が終わると、木材を配って行きます。この木材に、鉛筆でデザインを写して行きましょう。さぁ、ここからが、本番ですよ。頑張りましょう!


デザインが写し終えた人から、彫刻刀で彫って行く作業に入ります。手先に集中して下さいね。怪我しない様に、気を付けて制作を行って行きましょう。


今日は出来るところまで、彫る作業を行いました。来週も頑張りましょうね~!完成が楽しみです。


キッズアートは、去年から山王ひなた美術教室が行っています小学生対象とした短期4回完結のワークショップです。5・6・9・10・11月と各日曜日(計4回連続)で、専門の先生をお呼びして、小学生に物を作る楽しさ!面白さを体験していただけるプログラムです。
 興味がある分野の先生から教わる事が出来るので、またとない素敵な体験となる事だと思います。子供達が自分の手で作品を作る体験を通じて、美術って面白いな~!好きかも!そう感じて頂けると幸いと存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿