2017年11月25日土曜日

お疲れ様でした!ふくおか生き物かんさつ隊!ひなた図鑑・海の生き物編(マリンワールド)

こんにちは!山王ひなた美術教室です。先日、ふくおか生き物かんさつ隊!ひなた図鑑・海の生き物編(マリンワールド)の活動が終わりました。

「ふくおか生き物かんさつ隊」は、絵を描くことが大好きな子供達の集まりです。日頃学んだ絵の力をいよいよ本物の動物の観察と表現にぶつけてみましょう!
今回はマリンワールドを舞台に、色々な生き物を見て触って感じたことを基に絵を描きます。最後にみんなの作品を集めて綴じたら世界に一つだけの生き物図鑑の出来上がりです!秋の思い出をみんなで作りに行こう!!

 お天気も良い中、マリンワールドに集まりました山王ひなた美術教室の生徒さん。祝日・勤労感謝の日を使い、ふくおか生き物かんさつ隊!ひなた図鑑・海の生き物編に参加して頂きました。みんな、集まりまして、オリエンテーションです。注意事項やタイムスケジュールをお伝えして、午前中はマリンワールドを散策に出かけました。


マリンワールドが新しくなって、初めてきたお友達も居たので、みんな興奮気味です。先生達と一緒に、館内を見に行きました。


亀が優雅に泳いでます。みんな、自分が見たいお目当ての生き物を探しに行きます。


水槽をのぞき込んで、じ~っと見る子どもたち。大きな魚が目の前で横になっています。


館内を回ると、その後、みんなでイルカショーを見学!子供たちはわぁわぁ!言いながらイルカ達のショーを堪能していました。


その後、ランチタイムです!今日のお昼のお弁当は、「からあげ弁当!」沢山食べて、午後のスケッチに備えよう!


おやつも一緒に配布されて、みんな食後は楽しく先生達と過ごしました。友達が沢山いるから、楽しいね!


お腹が落ち着いたところで、紙とスケッチ板を貰い、制作に入ります、まずは、「何を描こうかな?」


一番人気はチンアナゴでした。可愛い長いからだ。その模様に、子供達も真剣なまなざしで、描きます。


ある程度、形が描けたら、本部に戻り色塗りをします。自分が見てきた魚を思い出しながら、幼児さんが頑張って描いています。


絵を描きながら、「ここどうだったっけ?」などお話ししながら描いています。


幼児さんお母さんと一緒に、観てきた魚を思い出しながら、色塗り。上手に描けているね。


日頃、教室で沢山の絵画経験を積んできているので、とりかかりもみんな早いです。さぁ!制作となると、制作モードに入ります。みんな、真剣そのもの!


本日、制作されて作品は、山王ひなた美術教室で、ひなた図鑑となります。大きな図鑑となり、ひなた教室で保存・管理となります。閲覧は自由なので、教室に来られた時に、是非 ご覧ください。


制作がすべて終了したところで、解散式です。みんなよく散策して、いっぱい海の生き物を見ましたね。そして、真剣に海の生き物をスケッチして、調べて来てくれました。そして、みんなで、よく遊んだね!


子供達には、今しか描けない絵があります。線があります。今、この時に描く絵は子供たちの成長の証とも言えます。沢山の動物を実際 見て描く体験は、なかなかできない体験です。子供たちにとって、今日の体験が今年の秋の楽しい思い出となると、嬉しいなと思います。

 最後に参加して頂きました幼児クラス ご家族の皆様、小学生クラスの子供達。お疲れ様でした!有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿