2018年2月15日木曜日

楽しいかまくら作り!ねんどで作ろう!&小学生のお話絵画制作

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、「ねんどで!かまくらを作ろう!」です。先週末、教室の地域にも雪が降り、少しだけ積もりましたね。なかなか、この辺では「かまくら」を作る程、雪が積もらないので、雪遊びと言えば雪合戦や小さな雪だるまを作る位です。


幼児クラスの新年少さんも、小さなお手てで、ねんどをこねこね!先生と一緒にかまくらを作っています。


子ども達の「かまくら」が出来ました。中には、大きな大きな亀さんが、かまくらの中からひょっこり顔を出していたり、かまくらを可愛いスィーツカフェにしたりと、それぞれの素敵な作品が出来上がりました。


幼児クラス 来週は親子参観DAYSです。一緒に工作を楽しんで頂きます。親子参観期間中は、駐車場は使用出来ません。お近くのパーキングをご利用下さい。ご協力宜しくお願い致します。

引き続き、小学生クラスの制作です。今週の制作は、「物語を感じられる絵画制作」前回、制作して頂いた「おはなしボーン!」を使い、物語を作りその絵を制作しています。先週からの続きの作業です。



前回制作された「おはなしぼーん!」を順番の転がして、3年生の生徒さんは①たいよう②ろうそく③ゆき④りんご⑤なみだ⑥いちごのキーワードから、お話しを作りました。

ある日、男の人が太陽からやって来ました。ろうそくが落ちていたので、太陽に投げました。すると、雪が降り始めました。続いて、りんごも降って来ました。男の人は、降って来たりんごを食べながら、涙が出てきました。家に帰って、いちごも食べました。

雪とりんごが降ってくる光景がなんとも素敵ですね。涙が出た理由なども描かれていると、より作品が面白く伝わるのではないかなと思います。頑張りました。


2年生の生徒さんの作品です。①ほん②ビックリマーク③月④チューリップ⑤羽⑥ニコちゃんマークのキーワードから、お話しを作りました。

ある日、女の子はお庭に出て、チューリップに水やりをしました。嬉しくて、チューリップが、笑った様に見えました。だから、女の子はびっくりしました。そして、家に帰って、本を読みました。夜になり、夜空を見上げると羽根が空を飛んでいました。それを見て女の子はにっこりしました。

昼と夜の世界を1枚の紙の中で展開していて、大変楽しいお話しになっています。絵具も頑張って塗りました。素敵な作品になりましたね。


さぁ、今週、小学生クラスは続々と、面白いお話しが絵と共に完成する予定です。完成しなかった生徒さんは、来週も引き続き制作して完成させましょう。

引き続き、高学年クラスの制作です。こちらも「物語を感じられる絵画制作」前回、制作して頂いた「おはなしボーン!」を使い、物語を作りその絵を制作しています。先週からの続きの作業です。


高学年の生徒さんも面白いお話しを制作してくれました。来週作品をお返しいたします。


「おはなしぼーん」を使いみんなそれぞれに、面白い物語を考えて、絵画制作を行っております。今週、制作が終わらなかった人は、来週完成させましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿