2018年2月7日水曜日

愛と感謝を込めて!バレンタインリース制作&小学生の物語を感じる絵画!

月曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、「感謝の気持ちで!バレンタインリース制作」です。いつも、お世話になっているお父さん、お母さんに、可愛いリースを制作して、プレゼントしましょう!


ハートの可愛い!バレンタインリースが出来たね!是非、お家で飾ってあげて下さいね。


引き続き、小学生クラスの制作です。今週の制作は、「物語を感じられる絵画制作」前回、制作して頂いた「おはなしボーン!」を使い、物語を作りその絵を制作しています。みんな、悩んで考えながら、楽しい絵を描いてね!


参考作品です。ある所に、太陽が顔を出さなくなった、暗闇の村がありました。ある日、村長の元にオレンジ色に輝くボールと、手紙が届きました。手紙には、村人と力を合わせて、黄金ハンマーでボールを叩けばよい事があるかも!?と書いてあります。村長が村の皆を集め、ハンマーでボールを叩いてみると。。。なんと、太陽が顔を出したではありませんか!

時は過ぎ、、、、太陽の光のおかげで色が沢山見える様になった村人達は、嬉しくて沢山の絵を描きました。そして、お休みの日には、色とりどりの羽根をつけ朝から晩まで踊りあかしました。(物語(暗闇の村、太陽の村)・絵:ななこ先生)


子ども達も面白い話を、「おはなしぼーん」を基盤に考えています。手がかりがあるので、一から考えて物語を作るより、少し手助けになる様です。絵本の押し絵を描く様に、楽しい物語を表現して頂けるといいなと存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿