2018年2月21日水曜日

★幼児クラス親子参観DAYS!★&食べたいな~!美味しいそうに見えるスクィーズ制作

火曜日の制作風景です。今週、幼児クラスは「親子参観DAYS!親子で製作」です。幼児クラスは、年に1回 1月、2月頃に毎年 親子制作の授業を行います。
 今日の制作は、「おはなしぼーん」制作です。親子で作っても、遊んでも楽しい制作です。6個の木製のブロックにお絵かきをして、転がして遊ぶ玩具です。


お母さんと一緒に制作なので、生徒さんは嬉しそうです。お母さん達も生徒さんと一緒に工作を楽しんで頂こうと思います。


ここで、「おはなしぼーん」を使って、子ども達にどんな事を鍛えて貰いたいかと申しますと、様々な制作にて、常々感じるのは、物を作る時、絵を描きだす時に、イメージする事が苦手な子達がいます。イメージする事に慣れてない事もあるのだと思います。自分が描いた絵のブロックを転がす事により、子ども達にとって、分かりやすい物語やイメージをかきたてます。制作する時のイメージする事の手助けになればと思いまして、今回の制作「おはなしぼーん!」を制作して行こうと思います。

最後は手を洗って、お母さん達とティータイムをして、終了です。保護者の皆様 ご参加頂きまして、有難うございました。

引き続き、小学生クラスの制作です。今週から、2週間連続課題「小学生大人気なスクイーズを作ろう!」です。時々、教室に生徒さんが、子ども達に人気のスクイーズをよく持って来てくれて見せてくれていました。みんなが好きなもの!作りたいもの!が制作出来たらいいな~が基本の小学生クラスなので!今回はおおいに楽しんで頂きましょう(⌒∇⌒)


子ども達は来るなり、今日の制作を確認すると、テンションがUP~!! 今日はワイワイガヤガヤしながら、手を動かして行きましょう。


小さなケーキが完成です。みんなで行程を経て、ケーキストラップが完成です。来週、お持ち帰りです。可愛いね!


出来上がりに、みんなワクワクしていました。来週は、食パンのトッピング、金具付け、ラッピングを行っていきます。引き続き、来週も楽しもうね!

引き続き、高学年クラスです。こちらもスクィーズ制作です。人数が少ないので、のんびり制作が出来ます。高学年クラスは少しレベルを上げて、ホールケーキなども制作して頂いています。


今週からの「スクィーズ制作」ふわふわなスクィーズになるかな?おいしそうな匂い(バニラエッセンス)も付けて、来週、お持ち帰り出来るように、頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿