2018年2月8日木曜日

年少さんも一緒に!ワクワク!バレンタインリース&転がせ!おはなしぼーん!絵画制作!

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、「感謝の気持ちで!バレンタインリース制作」です。いつも、お世話になっているお父さん、お母さんに、可愛いリースを制作して、プレゼントしましょう!


ハートの可愛い!バレンタインリースが出来たね!是非、お家で飾ってあげて下さいね。


今月から入学された年少さんも楽しくお絵かきしたり、工作したりして、楽しみました。クレパスの持ち方から、はさみの指導まで、ゆっくり指導をしていきます。4月には幼稚園入学を控え、沢山~!!ひなた教室で美術を楽しみましょうね^^


小さな子ども達のクラス、幼児クラスには3歳~6歳の幼稚園・保育園の生徒さんが在籍されています。子ども達には、今しか、描けない絵や工作の形があります。絵や工作は年齢と共に成長して行きます。小さな手を沢山動かして!自ら物を作り出す喜びを体感出きる!楽しい幼児クラスです。お気軽に、体験をご利用下さい。

引き続き、小学生クラスの制作です。今週の制作は、「物語を感じられる絵画制作」前回、制作して頂いた「おはなしボーン!」を使い、物語を作りその絵を制作しています。みんな、悩んで考えながら、楽しい絵を描いてね!


お話しを考えるのは、みんな上手に面白く!考えています。沢山、「おはなしぼーん!」で遊んだからかな。笑。「おはなしぼーん」は、今週、お持ち帰りです。是非!お家でお家族で遊んでみて下さいね!


引き続き、高学年・中学生クラスです。今週の制作は、高学年も「物語を感じられる絵画制作」前回、制作して頂いた「おはなしボーン!」を使い、物語を作りその絵を制作しています。


子ども達も面白い話を、「おはなしぼーん」を基盤に考えています。手がかりがあるので、一から考えて物語を作るより、少し手助けになる様です。絵本の押し絵を描く様に、楽しい物語を表現して頂けるといいなと存じます。

中学生は、去年から描いていた油絵が完成して、額装して本日お持ち帰りです。一生懸命頑張った分、初めての油絵 楽しかった様です。写真は、絵に入れるサインを練習中です。頑張りました。お家に飾って下さいね。


この高学年・中学生クラスは、人数が少ないので、みんな和気あいあいしています。他に曜日の生徒さん達とも、色んなイベントで一緒になる事もあるのでみんな仲が良いです。学校も違う、住んでいる地域も違う。けれど、ここに来たら会える友達は、子供達にとっては、素敵な存在なのだと思います。ひなた教室は、子ども達の居心地のよい第三の場所として、楽しんで頂けたら幸いに存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿