2018年2月2日金曜日

小学生!おはなしぼーん!を完成させよう。&お菓子まき節分祭

木曜日の制作風景です。 小学生クラスの制作です。2週間連続課題「おはなしぼーん!で遊ぼう」です。様々な制作にて、常々感じるのは、物を作る時、絵を描きだす時に、イメージする事が苦手な子達がいます。イメージする事に慣れてない事もあるのだと思います。その、手助けになればと思いまして、今回の制作「おはなしぼーん!」2週目は、色塗りをして完成させていきます。




バタバタと制作が終了後、お待ちかね!「ひなた恒例!まっくら!まめまき大会」です。子ども達は、手提げビニール袋を各自持ち。。。かまえて~!!



子ども達の健やかな成長を願って~!鬼は外~!福は内~!とお菓子やまめが飛び交います。今年、初めて教室の豆まきを体験する生徒さんは、最初はびっくりしていたけど。みんな、わぁわぁ言いながら、楽しみました。


まめまきが終わった後、沢山お菓子が取れたお友達が、あまりとれなかったお友達に、お菓子を分けてあげてくれました。有難う^^


最後は、クールダウンの時間。みんな自分の手提げ袋の中身を確認して、友達とトレードしたりと、収穫を見せ合いこしていました。さぁ、鬼さんは逃げ出して行ったかな?今週は、幼児クラスから、小学生クラスまで、授業終わり10分前に、まめまきを行います。お菓子はによって、食べられないものがある人は、お家でチェックしてから、食べさせてあげて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。