2018年2月16日金曜日

ワクワク!小学生の物語を感じる絵画制作

木曜日の制作風景です。小学生クラスの制作です。今週の制作は、「物語を感じられる絵画制作」前回、制作して頂いた「おはなしボーン!」を使い、物語を作りその絵を制作しています。先週からの続きの作業です。


絵画制作を沢山乗り越えて、絵具にも少し慣れてきたかな?筆の持ち方から、絵画指導はしっかり教えて行きます。


前回制作された「おはなしぼーん!」を順番の転がして、4年生の生徒さんが、①帽子②トンネル③ダイヤモンド④家⑤ケーキ⑥虹で、物語を考えて、絵を制作されました。

帽子をかぶってトンネルで、ダイヤモンドを見つけました。家に帰ってケーキを食べていると、家の窓から虹が見えて綺麗です。

物語に出てくる色んなモチーフを上手に組み合わせて、描いています。構図の入れ方などに工夫がみられて良いですね。


1年生の生徒さんの作品です。前回制作された「おはなしぼーん!」を順番の転がして、①剣②はてな③アイス④水⑤鯛⑥手袋で、物語を考えて、絵を制作致しました。

ある日、剣がありました。剣にはてなが付いていました。アイスを食べて、お腹がいっぱいになって、水を飲みました。水の中に鯛がいて、手袋も入っていました。

1年生がキーワードを使い、一生懸命 物語を考えてくれました。お話しが続きそうな物語ですね。大きくモチーフを描いていて、アイスクリームや剣がよく描けています。


「おはなしぼーん」を使いみんなそれぞれに、面白い物語を考えて、絵画制作を行っております。今週、制作が終わらなかった人は、来週完成させましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿